+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*星丸 里親募集要項 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*星丸 | 保護犬 > ヨーキー*星丸 里親募集要項

ヨーキー*星丸 里親募集要項

2018-1-18-1.jpg


仮名 :  星丸(ほしまる)
犬種   : ヨークシャーテリア
性別    : オス
年齢 : 2016年11月生まれ
体重    :  1.8キロ(適正)

2017.12.21 6種混合ワクチン済と聞いてます。

2018.1.6
フィラリア抗体検査(陰性)  

2018-1-18-2.jpg

・ 心雑音なし  
・ 両後ろ足股関節脱臼あり
・ パテラあり

2018-1-18-4.jpg


・ 左腕(肩)奇形 (手術痕あり)


2018-1-18-5.jpg



・ 睾丸が降りてなく腹腔内


2018-1-18-6.jpg



血液検査しましたが、保護直後の為かいろいろ問題あり。。。


2018-1-18-3.jpg



≪2018.1.18≫

まだ1才になったばかりの星丸くんですが、
本当に沢山のハンデをかかえています。
キチンとした治療をしてからの募集とさせて頂きます。
とりあえず、月一程度の間隔で、去勢、大腿骨(右)、大腿骨(左)、左肩
と、4回の手術予定です。

≪2018.1.22≫

星丸くん、停留睾丸の為開腹術でしたが
無事に去勢手術が終わってます。
麻酔中に先生が沢山のレントゲンを撮ってくださいました。
股関節脱臼と思ってた両足付け根は、
大腿骨頭壊死症(レッグペルテス)でした。
→ 大腿骨頭壊死症(レッグペルテス)について

そして、膝もやはりパテラグレード4
そして、左肩も左肘も形成不全。

もうなんて言ったらいいのやら。。。( ´Д⊂ヽ
星丸くんは沢山のハンデをかかえて産まれてきた。
まだ1才。。。
これから先の星丸くんの犬生が楽しいでいっぱいになるよう
少しでも出来る事をしていきたいです。

≪2018.1.27≫

数日前から気になってました。。。
星丸くん、私が帰宅して他のワンコたちがワンワン言うても
一人爆睡してることがあります。
いや、ハイシニアの子には時々そういう事もありますが。。。。
まだ1才。。。
お耳、悪いかな?聞こえてないかな?って
って思いながらここ数日観察してましたが
やっぱり聞こえてないような気がしてならない。。。
今度、受診時に先生に診断してもらいます。


≪2018.2.9≫

星丸君の耳は、少し遠いかもしれませんが聞こえているそうです。
よかった^^
2/5 右足の大腿骨頭切除術が無事に終り、2/9退院しました。
壊死してた大腿骨頭を切り取ったせいで、
パテラ(膝)の悪さが目立つようになったと先生が心配してます。
今後筋肉がついてお膝もしっかりしてくれたいいのだけど。。。
とりあえず、痛みがあったのは、膝より大腿骨の方とのことで
これで右足の痛みは改善できるはず。。。


2018-2-7-2.jpg


《2018.5.21》 
左膝 パテラ手術

《2018.8.6》
右膝 パテラ手術

《2018.11.1》
肘(ひじ)の手術 プレートをいれて固定。

《2018.12.6》
肩の手術 プレートをいれて固定。


2018-12-10-102.jpeg

↑ 11/1 肘のプレートを入れた後。         ↑ 12/6 肩のプレート入れたあと。


良い感じに固定されました。
左腕の手術に関しては、岡山では有名な整形の先生でも経験のない手術で
ちゃんと歩けるようになるかどうか分からないし、
「手術をさせてもらう」っという感じだそうで手術費は先生のご厚意で無料でしていただいてます。
(後ろ足のこれまでの3回の手術と去勢手術に関してはきちんとお支払いしています)

《2018.12.15》 
抜糸済


《2018.12.22》
術後2週間検診でレントゲンを撮ると、
なんとプレートとプレートの継ぎ目が骨折しちゃってました( ;∀;)

2018-12-22-22.jpeg


元々使ってなかった腕で、骨ももろく、
肘と肩を固定した為に力が加わったときに力の逃げ場がなく
ポキっといってしまったという見解です。

ただ、いつ骨折してしまったのか、まったく分からない状態です。
本人それほど痛がっておらず、
ご飯もしっかり食べいつも通りに過ごしていることが救いですが(´;ω;`)
こんなにピンがいくつもささった状態ですので
これ以上のすぐの手術は難しく、先生と途方にくれました。。。

これ以上痛い思いをさせて頑張らせるより、
3本足でも今はしっかり動けてるから、
諦めて断脚してあげるほうがほっちーの為なのか。。。
それとも、もう少し4本足で歩ける姿を夢見てもいいのか。。。。

慌てて手術しても良いことに絶対にならないので、
先生が数日考えさせて。。との事でこの日はそのまま帰宅。

ほっちー、1/4に譲渡が決まっていましたが、里親希望者様に連絡。。。
今後、ほっちーがどんな事になろうとも
気持は変わりません!待ちます!っと暖かいお言葉をかけて頂き
涙がでました。


《2018.12.25》
先生といろいろ相談した結果、
今はやっぱり何もできない。。。
肩の手術から3か月経てばプレートを外せるので、
3月に今ある二つのプレートを外し、
骨折した箇所をくっつける手術をすることになりました。
ただそれまでに勝手にくっついてしまう可能性もあるみたいです。
うまい具合につけばいいけど下手に付くとまたややこしいので
できれば付かない方がいいみたいです。
幸いプランプランしているので、骨と骨が離れているため
くっつく可能性は少ないみたいです。
ちょくちょく受診して観察していくことになりそうです。

痛みはないとは言えないけど、
ご飯もしっかり食べれて元気に動き回っている様子から
先生曰くそれほどではないとの事。
一応痛み止めを飲ませたり止めたりしながら様子を観察していく予定です。
(あまり痛み止めを継続するのも良くないらしいので)

ショックでかなり凹みましたが、
こうなってしまった以上しかたないので、
出来ることをこれからもほっちと一緒に頑張っていきます。
希望者様には本当に申し訳ないのですが、
春まで待っていただく事になりそうです。


《2019.2.18》


ほっちーの7回目の手術無事に終わりました。
これで本当に本当に最後の予定!
もう骨がもろすぎで今度何かあれば断脚です(´;ω;`)


2019-2-20-111.jpg


肩のプレートと肘のプレートが
真反対からはめてるので、
骨折部分は、90度角度を変えて
写真だと手前から向こうに向けて留めてます。
ビスも元々はいってるプレートの隙間をぬうように。。。

もう一生外しません。
このままの予定です。

術後は、念のためいつもより長めに入院させてもらってます。
3/2に退院予定。
その後、手術から一か月経てば
やっとやっと本当の家族の元へ行きます。

2017-9-joken.jpg

☆譲渡について☆のページを良くお読みになり、
条件を満たしていると思われる方のご応募お待ちしております!


※ このページの情報は、その都度書き直すことがありますm(__)m










     

TOP > ヨーキー*星丸 | 保護犬 > ヨーキー*星丸 里親募集要項

Search
Feeds


Return to page top