+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*ちまき  - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*ちまき | 保護犬 > ヨーキー*ちまき 

ヨーキー*ちまき 



病気治療中 


2017-6-21-1.JPG

仮名 :  ちまき
犬種   : ヨークシャーテリア
性別    : メス
推定年齢 : 2012年頃生まれ
体重    :  2キロ

2017.6.19  繁殖場から引取り   

2017.6.20  顔周りと足先カット&爪切り (プロペラ美容室様にサービスでして頂きました)

2017.6.20  腹水でお腹がパンパンの為受診。


2017-6-21-2.JPG



・ フィラリア検査済 マイナス(-) 

2017-6-21-4.JPG


・ 心雑音なし  

2017-6-21-3.jpg



血液検査では、
蛋白が3.2(基準値5.0~7.2)
アルブミンが1.1(基準値2.6~4.0)


2017-6-21-5.jpg



エコーしてもらいましたが、腫瘍らしきものは見当たらず。。。
リンパ腫の可能性も否定できませんが、この状態で食欲も有り元気なら可能性は低いと。。。

病名は、蛋白喪失性腸症
基礎疾患が分からないので、対症療法になるのかな?

抗生剤とステロイド、あと、食事療法で治療を始めています。
完治はしないらしいです。

2017-6-21-6.JPG



食事は、消化器サポートのようなものか、
最近ではアレルギーの仔のご飯が有効とされているらしく、
獣医さんで紹介してもらったアレルギー用のグレインフリーのちょっと良いフードを購入して来ました。

これに、ささみなど低脂肪高たんぱくなお肉を沢山食べさせたら良いらしいです。
幸い食欲もボチボチあり、下痢をするような事も少なく・・・
まぁ、あのお腹なのでしんどそうではありますが
ボチボチ過ごしています。



2017.6.24  フィラリア予防薬投薬


2017.6.24  アルブミン 1.2(基準値 2.6~4.0)  体重 2.2キロ

2017.7.3   アルブミン  1.4(基準値 2.6~4.0) 体重 2.0キロ

2017.7.14  アルブミン  1.6(基準値 2.6~4.0) 体重 2.35キロ 

お腹は今までで一番パンパンで、体重も最高でしたが、
アルブミンが上がってるので心配いらないと。。
じわりじわり回復方向なのでこのままの治療を継続中。
先生がおっしゃるには、アルブミンが1.8になるとお腹はシューッと小さくなると思うって。
アルブミンが2.0で腹水がある仔は今まで見たことがないから。。。って。


状態が安定して、アルブミンが2.6を超えれば避妊手術も出来るかも?と言われてますが
混合ワクチンの接種は、状態が安定しても難しいようです。
今のところ、里親募集を開始する目途はまったく経っていません。


2017.7.28  フィラリア予防薬投薬完了

2017.8.1 アルブミン 1.8(基準値 2.6~4.0)  体重 2.0キロ

まだ腹水でお腹はパンパンですがこの調子なら
2週間後にはお腹はシュッとしてるんじゃないかとの事です。

2017.8.19  アルブミン 1.9(基準値 2.6~4.0)  体重 2.3キロ

まだお腹はパンパン。。。
けど、アルブミンは少しづつでも高くなってるので
このままの治療を継続。

2017.8.29  アルブミン 2.0(基準値 2.6~4.0)  体重 2.2キロ

まだお腹はパンパン。。。
けど、アルブミンは少しづつでも高くなってるので
このままの治療を継続。


2017.9.12  アルブミン 1.8(基準値 2.6~4.0)  体重 2.15キロ

まだお腹はパンパン。。。
もしまたアルブミンが高く改善されてるのに腹水があるのなら
ここで一回腹水を抜いてみようというお話だったのですが
アルブミンが今回初めて下がっていました。
8月くらいから抗生剤の種類を変えてたのを戻し、
利尿剤を飲ませてみることに。。。
それから、保護時に処方されたフードも変えてみることにしました。
先生から提案されたのは、ジャガイモとササミのみの食事。。。
でも、いろいろ考えて、
(とんちゃんもずっと食べている)健康一番とササミに変更することにしました。

尿が取れたので、尿検査もしました。
腎臓の病気の可能性を疑いましたが、それもなかったです。

2017.9.22  アルブミン 2.9 (基準値 2.6~4.0)
ついに基準値内まで!!でもお腹はまだパンパン。
エコー検査をすると、腹水ではなく、ご飯とうんPでした。
少しクッシング傾向があるのかも。。との事。
そのまま、健康一番とササミか、馬肉大量の食事 を続け
お薬も ステロイド、抗生剤、整腸剤、利尿剤を続けます。

2017.10.10  アルブミン 2.9 (基準値 2.6~4.0)
お腹もシュッとしてきました。
体重も1.9キロ。
ステロイド量を 1mg/kgまで減量して
このまま治療続けます。

2017-10-10-10.jpg


アデノウィルス、パルボウィルス、ジステンパーウィルスの抗体検査をしました。
アデノだけは抗体がありましたが、他は陰性だったので
やっぱりお散歩や里親会などは無理なようです。


2017.10.23 アルブミン 3.0 (基準値 2.6~4.0)
体重 2.0キロ
ステロイド量を 0.75mg/kgまで減量します。

2017.11.6  アルブミン 2.8(基準値 2.6~4.0)
体重 1.8キロ
ステロイド量を 0.55mg/kgまで減量。
利尿剤を朝晩2回だったのを1回に。。。

2017.11.20  アルブミン 2.9(基準値 2.6~4.0)
体重 1.9キロ
ステロイド量は  0.56mg/kg のまま・・・
利尿剤を切ります。。。

2018.5.10
避妊手術・スケーリング済

2018 秋
ステロイドを切ることができました。

2019.3.25
一応完解。(再発の可能性あり)
パルボとジステンバーの2種混合ワクチンをやっと打つことが出来ました。

2021.3
スケーリング済

2021.6
変形性脊椎症による頸椎ヘルニア発症

※ このページの情報は、その都度書き直すことがありますm(__)m










ヨーキー*ちまき  Comments:1


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


kako 2017年6月21日 17:32

お腹苦しいだろうけど、まだ若いしやっと外の世界に出られてよかったね
良い食事と、ケアで良くなって幸せをつかんでね
お目目大きいけど少しクマがあるのかな?過酷な暮らしを思うと胸が痛いです
ママさん宜しくお願いします

     

TOP > ヨーキー*ちまき | 保護犬 > ヨーキー*ちまき 

Search
Feeds


Return to page top