+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこら - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > 肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこら

肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこら

2017-5-3-1.JPG



2/13にMRI検査と脳脊髄液検査(大槽穿刺)により、肉芽腫性髄膜脳炎との診断され、
闘病生活を送っているにこらたんですが、
先日、あしながサポーターさんたちとのBBQ(inうぷしゅままん邸)に参加しました!


2017-5-3-2.JPG



↑↑↑↑↑↑↑
元気に食べ物をもらいに走るにこらたん。。。
人間13人、ワンコ19頭の参加でしたが、
ほとんどが現保護犬&元保護犬。。。

現保護犬が2頭(にこらたんと、眼球摘出したチワワのなえちゃん)
元保護犬が14頭でした( ´艸`)

みんな辛い過去を持った仔たちばかりだけど、
吠える仔がいるでもなく、喧嘩をする仔がいるでもなく、
みんな仲良くめいっぱい楽しんでいました。

にこらたんも相当楽しかったようで、時々笑顔も見られて
連れていって本当によかったです!!

ちなみに19Wan'sの詳細は、チワワが9、トイプードルが7、シーズーが2、ヨーキーが1 でした。


2017-5-3-3.JPG



詳しくは、うぷしゅままんと、あんちゃんが記事にしてくれてるので
そちらでどうぞ!

→ BBQ 人編
→ BBQ わんこ達編
→ 募集中 なえ 犬生初のBBQ♪

FBの個人アカウントの方ですが、→ アルバム も作ってるので
よかったらそちらもご覧ください。。。(FBアカウントない方も見れるかな?)


さて、にこらたんの病状なのですが、正直あまり良くありません。
1月からステロイド治療に入って、増量増量でもうMAXです。
ステロイドを減薬できるかなって、アトピカ(シクロスポリン)も
3月半ばから飲ませてましたが、1か月半飲ませて病状は変わらず、、、
ステロイドは減薬できそうにないので、アトピカの服用はストップになりました。(意味がないので)

結局、1月も2月も3月も4月も、月に7回づつ痙攣発作がありました。
去年4月22日に熊本の被災地からやってきて。。。。
今日で49回目の発作。。。。
いずれも、3分から5分以内の手足バタバタさせる発作です。
白目をむき、首ものけぞって口をあけて苦しがります。
口から泡をふき、失禁や脱糞はあったりなかったり。。。

いろいろネットで情報収集もしてるのですが、
肉芽腫性髄膜脳炎がわかりステロイド治療してみなさん一旦は落ち着いておられる。。。
そして再熱したときが、怖い。。。そんな印象があるのですが、
にこらたんは、落ち着かない(T_T)一度も。。。。

なので、3~5分で発作が治まらなくなった時が怖いなって思っています。

それと、BBQの時にただ抱っこしただけなのに
\(>o<)/ギャーッ!っと激しく泣き叫んだの。。。
どうしたんじゃろって思ってたら、
毛でも挟んだ?引っ張られた?んじゃろって言われ、
降ろしたらすぐに普通になったんだけど・・・

それから家でも同じようなことがありました。。。
尋常じゃない鳴き叫び。。。
これ、もしかして脳の炎症からの症状かなって思ってます。。。
こんど先生に聞いてみます。

去年保護した当初は、ウザウザにこらたんっと言われるほどだったのに、
最近は、ものすごく怖がりでちょっとの物音に反応したりして。。。
ご飯中に冷蔵庫をバタンと閉めただけでもう食べるのをやめてしまいます。
これは、病気のせいと言われてます。

食欲ですが、一時期に比べたら食べてくれてます。
朝ご飯は残すことが多いけど、お昼に残りを食べたり。。。
晩御飯はだいたい完食してます。

ご支援頂いた、イギリス最高級のグレインフリードッグフード『カナガン』
とっても気に入って食べてくれてます。

いつどうなるか分からない仔だけに、
とにかく今はめいっぱい甘えさせ、わがままに過ごさせてます(;´∀`)







肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこら Comments:1


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


kako 2017年5月 3日 15:37

辛いね 苦しいね にこらたん
最近表情も険しいし 胸が締め付けられます
楽しい・美味しい・穏やかな日を長く、長~く過ごしてほしいと思います
大好きなにこらたん 可愛いにこらたん 
ママさん宜しくお願いします

     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > 肉芽腫性髄膜脳炎(GME)のトイプードル*にこら

Search
Feeds


Return to page top