+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  MRI検査結果 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > MRI検査結果

MRI検査結果

2017-2-13-1.JPG



帰りの車の中では、まだボ-ッとしてたのか、座りながら寝てましたが
帰ってからは元気です!

6時間預けている間に、血液検査、レントゲン、MRI検査、脳脊髄液検査(大槽穿刺)、細胞診など
してました。

可能性として、

① 脳腫瘍  
② 脳炎  
③ 何も病変のない 特発性てんかん


②の脳炎には、 
・ 壊死性髄膜脳炎 (パグ脳炎)
・ 壊死性白質脳炎 (ヨーキー脳炎)
・ 肉芽腫性髄膜脳炎

と主に3種類あるみたい。。。


3日前の受診では、「脳腫瘍の可能性が濃厚」って言われてたので
覚悟はしてましたが、脳腫瘍ではなく、脳炎でした。。。



2017-2-13-2.JPG



脳炎の中でも割と進行がゆっくりな 肉芽腫性髄膜脳炎でした。

にこちゃん、こちらの先生のお見立てでも、推定6~7歳との事。。。
長生きはしないだろう。。。
10歳まで生きることを目標しよう。。。って


2017-2-13-3.JPG



完治はしない。。。
自己免疫性の病気なので、ステロイドで進行を遅らせる事くらいしか治療法はないようです。

とりあえず、1週間はこちらの先生の処方のお薬量で様子見。
1週間後再診して、その後は元々の主治医のところに戻る予定です。


2017-2-13-4.JPG



血液検査の結果もレントゲンの結果も問題なかったようです。
ということで、これから、にこらちゃん、「肉芽腫性髄膜脳炎」と闘います!!
里親募集はしません。
我が家で看取ります。
元気なうちに、少しでも楽しい経験をさせてあげたいとも思っています。


2017-2-13-5.JPG



今日のMRI検査など。。。
お高かったです(T_T)
半年に一度くらいはMRI検査で様子を見た方がいいそうです。。
今日の結果は既に3週間ほどステロイドを飲ませた状態での検査なので、
頻繁に発作があった11月、12月、1月前半の時は
もっと炎症の範囲が大きかった可能性が高いとも言われました。

あと、にこらちゃん平熱が低めらしいです。
3日前は、37.1度 今日は 36.8度。。。








MRI検査結果 Comments:3


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


kako 2017年2月13日 21:09

ぱんちょママさん、今日はお疲れさまでした。
結果が良ければすぐ更新してくださると思っていましたので。。。

にこらちゃん、検査大変だったね。
これから先も長く、ゆっくり、楽しいこといっぱい体験しようね
ずーっと応援していくよ!
可愛い可愛いにこらたん 長くママと一緒にいるんだよ

ママさんよろしくお願いします

おーたろ 2017年2月13日 23:11

ニコラちゃん

MRIお疲れ様、頑張ったね!
ぱんちょママもおつかれさまでした。
病気が特定出来て、これからは一番効果的な治療を選ぶことができますね。
ニコラちゃんのこれからの犬生がより良いものになりますように。
これからも応援してるからね!

minekowada 2017年2月14日 08:21

家のるす犬トイプードル6歳元保護犬です  5歳でブリーダーから家へ来ました  昨年9月末に突然歩けなくなり病院へ     MRI受け肉芽腫性髄膜脳炎と言われました。  MRIの医師は余命1年と、、、、主治医は完治望まず穏やかな日々
のばしていきましょうと 最終発作は1月27日だとおもいます、、多分 留守のないよう仕事を辞めみてますがいない時もありますので分かりませんが   にこらちゃんは 発作が違います。部位によって違うのでしょうね。おたがい頑張っておだやかな日々 伸ばしていきましょう


     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > MRI検査結果

Search
Feeds


Return to page top