+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  愛海ちゃんととんちゃん受診・・・あと にこらたん癲癇。。。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | トイプードル*愛海 | ヨーキー*とん子 | 保護犬 > 愛海ちゃんととんちゃん受診・・・あと にこらたん癲癇。。。

愛海ちゃんととんちゃん受診・・・あと にこらたん癲癇。。。

2017-1-18-1.jpeg



里親様の決まった愛海たんと、あと、とんちゃんを連れて受診して来ました。
愛海たんは、ちょっと気になってることがあったのと、
あと、しばらく病院にもかかってなかったのでざっと健康チェック。

まなたん、実は、うんP出す時にめっちゃ大変な仔なんです。。。
固くて。。。一生懸命出すんだけど、出たあとにちょこっと肛門から赤い腸も出ちゃう^^
5分もすればひっこむんだけど、
したあとにすぐにお尻を拭くと痛がるかんじです。
今日、先生に診てもらったら
直腸脱と言って、割と多くのワンちゃんがなってるそうです。
対策は、うんPをなるべく柔らかくしてあげることぐらいだそう^^

脂分取れなかったみよが居たので
我が家のトッピングはささみをチンしたものが多いかったんだけど、
時々もっと脂分の多いお肉をトッピングしてあげたりすると確かにうんPは出やすかったです。
サツマイモやカボチャなども繊維が多いので良いそうです。
里親様には、昨日そのようにお話してたのですが、
今日、先生にも改めてお尋ねしたらやっぱり食べるものを考えてあげるのが良いとの事だったので、よかった。

まなたんは、9/4に保護してすぐに6種混合ワクチンを打ったら、下痢したけど、
それ以外は下痢も無く・・・・
12月の初めに食欲が落ちてちょっと戻したりした時には、
受診してエコー検査もして、(特に問題なし)
胃の働きを良くするお薬をもらって飲ませたりしたのですが
あとは病院にかかる事も無く、目が見えない事以外は健康体です。

白内障で白い眼の中に点と黒いのを見つけたので
それも良く診てもらったけど、問題ないようです。(何かの剥がれたかけら?)
今後、白内障の白い部分のサイズが左右で変わってきたりするような事がもしあれば
ブドウ膜炎から緑内障になる可能性もあるので、そのような時はすぐに受診してください。

パテラ(膝蓋骨脱臼)も、グレード1~2で問題なさそうです。
外れたら自分で治してますが、もし治りにくい事があれば
お座りの体制にさせるとハマります。

心雑音も無く、皮膚の状態も良好です!

で、体重が^^
12月の初めの頃に受診した時には、1.95キロだったのですが
今日は、2.1キロ^^
お届けまでに、ちょっとしぼっておきます(;´∀`)


2017-1-18-2.jpeg



とんちゃんは、アポキルが一日1回だとやっぱりカイカイが酷くて。。
それと、喉のふくらみ。。。
気管穿孔があって皮下気腫状態がまったく治ってないので診てもらいました。
ご飯が食べれてて弱ってないので、やっぱり様子見で大丈夫との事。
皮膚が悪いのはマラセチアが増量しているのでお薬を出してもらい、
ちょっと皮膚の状態などから、医原性のクッシングが疑われるので
やっぱりステロイドは飲ませずに、アポキルで頑張る事に。。。

そして、クッシングの検査はしないけど、
甲状腺の外注検査をしてみています。
元気がないし、やっぱりちょっとしんどそうなんよね。。。( ੱ⋱ㅅ ੱ⋱ )
結果がでるまで1週間くらいかかるかもです。


にこらたんは、今日は連れて行かなかったけど、
一ヶ月分の抗てんかん薬をもらって帰ってきました。
帰って来てからすぐに、里親さんから、
里子に出た仔がいま癲癇みたいな発作を起こしたと連絡があり、
にこらたんや、ゆゆたんの癲癇発作中の動画など送ったりしながら
里親さんと話をしてたら、
なんと、にこらたんも癲癇発作が始まりました(T_T)

2017-1-18-3.png



スマホアプリの「頭痛ーる」を開いてみたら、爆弾マーク・・・
工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工
てんかん持ちのワンちゃん達、大丈夫だったかな?


2017-1-18-4.jpeg



今回は終わったあとあまりランニングもせずに、
ハイテンションじゃなく、どちらかというとローテンション。
ちょっとぐったりって感じでした(T_T)








     

TOP > トイプードル*にこら | トイプードル*愛海 | ヨーキー*とん子 | 保護犬 > 愛海ちゃんととんちゃん受診・・・あと にこらたん癲癇。。。

Search
Feeds


Return to page top