+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  トイプードル*にこら てんかん発作が頻繁すぎてます(T_T) - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*にこら てんかん発作が頻繁すぎてます(T_T)

トイプードル*にこら てんかん発作が頻繁すぎてます(T_T)

2016-12-15-1.JPG



にこらたん、先日の記事でも少し書かせてもらいましたが、
てんかんの発作が頻繁に続いています。


2016-12-15-2.JPG



昨日も夕方に。。。そして深夜。。。っと(T_T)

9月・10月はちょっと落ち着いていて。。。
その間に避妊手術と乳腺腫瘍摘出術ができたのが良かったのか・・・
どうだったのか。。。(T_T)


2016-12-15-7.PNG



ここ1週間で5回も発作が出て、本当に可哀そうです(T_T)

本日、血中濃度を調べる為に採血・・・・外注検査に出しています。
でもあまりに頻繁なので、ゾニサミドの量を目いっぱいまで増やしてもらいました。
外注検査の結果次第で、臭化カリウムを追加するかもです。


2016-12-15-3.JPG



病院で、桔梗ちゃん保護のきーくんと会いました。
きーくんは、緑内障からの網膜剥離で、今日、眼球摘出の予定でしたが、
眼圧が下がってきてるようで、
眼球摘出は無くなったそうです。

実は、にこらたん。。。
7月の時点で、右目の瞳孔の動きが悪いと言われてましたが、
最近、黒目が赤く見えることがあって、視力も弱いような気がしたので
気になってみてもらいました。

そうしたら、なんと、にこらたんも網膜剥離。。。(T_T)
正しくは、網膜の部分剥離・・・
ペロンっとちょびっと剥がれているそうです(T_T)

沢山の検査をしていただきました。
眼圧も高くなく。。。むしろ低い。。。(右目7 左目11)
緑内障ではなく、目の病気も考えにくく、外傷による剥離の可能性が高いとの事。。。

てんかん発作の際に、どこかに激しく目の周りを打ちつけたんではないかと。。。(T_T)

目がショボショボしているわけでもなく、
普通だったら気がつかない程度の初期症状らしいです。
痛みもなく、自然に治るか、もしくは現状維持できるか。。。。
点眼薬で様子みます。

7月の時も、ちゃんと検査してもらってるのですが、
もしかしたら兆候はあったのかもしれないし。。。分からないとの事でしたが。。。
にこらたんは、4月の熊本の震災で被災してきたワンコ。
もしかして、何か大きなものがにこらたんに倒れてきたとかも十分考えうるかも、、、
それで、脳に障害・・・目も網膜剥離。。。。(T_T) なんて勝手に思ってしまいました。
あくまでも想像です。。。

普通にてんかんなのか、脳腫瘍や脳炎があるのか。。。
麻酔をしてMRI検査を受けなければ、確定できません。
でも、もし、脳腫瘍や脳炎があったとしても、頭の手術をこんな仔にうけさせるなんて
どっちみち、ちょっと今は考えられません。

今後の様子次第で、
MRI検査をせずに、脳腫瘍か脳炎があるとみなしての
ステロイド治療に踏み切る可能性はありますが、
もうしばらく、抗てんかん薬で様子をみたいと思います。

ご心配をおかけしておりますm(__)m

2016-12-15-4.JPG



スムースチワワのもみじちゃん(旧:美咲)のママさんから、
あの日、もみじを助けてくださったお礼です。。。。っと
フードをいっぱい頂きました。

2016-12-15-8.JPG



今、9頭の保護っ仔。。。体のサイズが小さいとはいえ、結構消費しています。。。
本当に助かりますm(__)m
ありがとうございました。


2016-12-15-5.JPG



わんレスさん卒のポメラニアン舞ちゃんのママさんより、
オムツのご支援を頂きました。
こちらも毎日最低12枚は使っています(T_T)
本当に助かります。。。ありがとうございました。


2016-12-15-6.JPG



まなちゃんの里親様からもオムツを頂きました。
消耗品のご支援、本当に有難いです。
大切に使わせて頂きます。




+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


12/23(祝)
今年最後のあしながマルシェ&里親会を開催します。
場所は、農マル園芸さん(岡山県総社市西郡411-1)のいろどりスペース。
時間は、10時から13時の予定。


まだ確定じゃないですが、
うちからは、
白プー3頭(れあら・愛海・ろーず)と茶色プー(しるこちゃん)とチワワのまりぃちゃんが参加予定です。

ぜひぜひ、可愛い保護犬たちに会いにきてやってください。

なお、もしご検討中の保護犬が居られる場合、事前に譲渡希望アンケートからご連絡頂けると
優先的にお話させて頂きますm(__)m
よろしくお願いします(*..)



【お願い】
里親会へのお問合せは、農マル園芸さんにはされないでください。
わたしか桔梗ちゃんへ直接お願いします。
→ 私へのメールはこちら


ワンコを連れて来てくださって大丈夫ですが、
室内ですので粗相の心配のある仔はマナーバンドやマナーオムツなどを装着の上お越しください。
ノーリードなどには絶対されず、ご自分のワンちゃんを良く見ててあげてください。
ワンちゃん同志のトラブルなど一切責任を持てませんのでよろしくお願いします(*..)




↑↑↑↑↑↑↑
そして、あしながマルシェの方ですが、
今回もまた素敵なご提供品を沢山頂いています!
ありがとうございます!!

まだまだ募集中です!
毎回沢山のハンドメイド品、フリマ用品が売れていて
だいぶ商品も少なくなってきています。

こちらにメールを頂けましたら、折り返し送付先をお知らせします。
当日、農マル園芸に持ち込みでも構いません。

※ 人間用の服や靴、食品類、食器類は
申し訳ありませんがNGとさせてください。

新品じゃなくても大丈夫です!!
ワンコ用品、生活用品などは売れ筋です!!
ご家庭で眠っている用品がありましたら、
ぜひ、保護犬たちの医療費の為にご支援頂けると助かります!
どうぞよろしくお願いします(*..)









     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*にこら てんかん発作が頻繁すぎてます(T_T)

Search
Feeds


Return to page top