+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  トイプードル*にこらちゃんの癲癇発作 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*にこらちゃんの癲癇発作

トイプードル*にこらちゃんの癲癇発作

2016-6-7-1.JPG



にこらちゃん、保護当初、癲癇発作が続き、抗てんかん薬を2週間飲ませました。
発作はピタッと止まっていたので、
その後3週間お薬飲ませずに過ごしました。。。

だけど、5/29に久しぶりの発作がありました。。。4分ほど。。。
発作後は、いつも通り1時間ばかしランニング。。。パニックになっています。

他に避妊手術を急がねばならない理由もなし、、、、
6/4に予定してた避妊手術はキャンセルして少し様子をみることにしました。


2016-6-7-2.JPG



そしたら、昨日(6/6)の朝、また発作。。。。
今回のは今まで見た中で一番激しい発作で、
死んでしまうのではないかと思ったほど。。。。

2016-6-7-5.PNG



獣医さんに見せる為動画も撮ったのですが
あまりにも可哀そうでほんの数秒だけしか撮れませんでした(T_T)
上の写真は動画の一瞬をスクショしたものですが、
頭はあり得ないほどのけぞってるし、上半身は横向きなのに下半身は上をむいてて・・・(T_T)
口から大量のヨダレがでて、ちょっと嘔吐もしたようで、
すぐに座薬を入れたのですが、うんPと一緒に出てきたのでまた入れなおしたり。。。
こんな発作が5分以上続きました(ノ_<。)

少し落ち着くと自分で立とうとしたのですが、立つこともできず
すってんすってん転ぶばかりが続き。。。。
やっと立てたら次はランニング。。。
リビングをすーっと走り回ること1時間。。。(T_T)

落ち着いてから受診しました。。。



2016-6-7-6.JPG



病院で、ぜん爺ちゃんのママ、るみさんと会って抱っこしてもらいました(❁´◡`❁)*✲゚*
もうケロッとしています。。。

先生と相談して、やっぱり抗てんかん薬を飲ませる事になりました。。。
生涯飲むことになります。


2016-6-7-3.JPG



体重がまた増えていました(;^ω^)
1.5キロ。。。
もうココまででいいと思います^^
お薬の量の確認で2週間分とりあえず出してもらったので、
様子をみます。。。


2016-6-7-4.JPG



しっかりと観察、ケア、また避妊手術も先生とよく相談して考えます。
里親募集はまだ先になると思いますが、にこらちゃんの応援もよろしくお願いします。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

6/4 倉敷市の太田様よりご支援頂きました。
6/7 千葉県のもぐさんよりご支援頂きました。

ありがとうございました。
大切に保護っ子たちに使わせて頂きますm(__)m












トイプードル*にこらちゃんの癲癇発作 Comments:4


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


勇介 2016年6月 7日 18:45

ご無沙汰しています。痙攣発作は怖いですよね。和久も先日なが~い痙攣を起こしたので心配は伝わります。先代犬のサンちゃんは定期的に痙攣起こしてましたが、脳の萎縮とともにサイクルが段々と短くなっていきました。和久さんの場合は、病気ではないらしく、この子の場合は、心の問題みたいです。寂しい寂しいが長くなるとか、緊張が続くと痙攣を起こします。とっても寂しがり屋なのでしょうね、それを思うとパンチョママさんに保護されるまでは、どんな思いで過ごしていたのか、心が壊れていたかもしれないなと思ったり、今の和久さんを大変いとおしく思います、だから少々の・・・・かなりの我儘もゆるします。今は和久さんが大優先で、毎日の生活をしています。

おーたろ 2016年6月 7日 18:55

にこらっち

テンカン大変だったけど、良く頑張ったね。
お薬、よーっく調整してもらってね。
早く安定して、ステキな家族が見つかりますように。


ぱんちょママ

どの仔も大変だけど、
ぱんちょママもお身体気をつけつつ
がむばってね。

yokonakamura 2016年6月24日 12:38

勇介さん

いつもありがとうございます!
少々の・・・かなりの・・・で笑いました(笑)
和久ちゃんを大切にしてくださって
本当にありがとうございます(❁´◡`❁)*✲゚*

yokonakamura 2016年6月24日 12:42

おーたろさん

ありがとー!
にこらたんに合うお薬見つけて
何とか避妊手術が出来るまでにもっていきたいです~

     

TOP > トイプードル*にこら | 保護犬 > トイプードル*にこらちゃんの癲癇発作

Search
Feeds


Return to page top