+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  シーズー*ちゃぶ爺の体調と通院 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > シーズー*ちゃぶ | 保護犬 > シーズー*ちゃぶ爺の体調と通院

シーズー*ちゃぶ爺の体調と通院

2016-5-10-1.JPG



ちゃぶ爺ちゃんを引き取って1週間経ちました。
最初はすごい勢いでモリモリ食べていたのが、
6日(金)位から食欲が落ちました。

お水をガブガブ飲むのですが、お水を飲んだあとに失神します。
一瞬、酸欠状態になった感じかな。。。?!
すぐに起き上がります。。。

6日は、こばやし先生で血液検査、フィラリア抗体検査、外耳そうじ、などしていただき、
フィラリアもマイナス。。。心雑音は少しあるけどお薬を始めなくても良い程度。。。


2016-5-10-2.JPG



貧血が少しあるのと、
白血球がかなり高くどこかで炎症がありそうとの事。


2016-5-10-3.JPG



腎臓・肝臓は、問題なさそうです。
右目が蛆に食べられ腐っているので、抗生剤を出して頂きました。。。
耳も膿が出たりしているので点耳薬をだして頂きました。

その晩から急に食欲がなくなり、元気もなくなったのと、
最初に預かったボラさんから頂いた目薬がなくなったので、
(暴れるのでこぼす方が多かった(T_T))
翌日は近くの若葉会動物病院にかかりました。

ほぼ、こばやし先生と同じお見立て。。。
お水をカブのみさせないよう少しづつ飲ませるよう言われました。
休憩させながらゆっくり飲ませると、その後、失神はせずにお水が飲めています。

体重が、最初預かってくださったボラさんが2日に病院で計った時、
2.8キロとか2.9キロとか仰ってたと思うのですが、
6日の金曜日は2.65キロでした。
毛玉とかいっぱい取ってくださったせいもあるかな。。って思ってたのですが、
7日の土曜日にまた病院で計ると、2.5キロしかありません。

エコー検査してもらおうと思ってたら、病院に大型犬の急患が入って
バタバタと忙しくされてたので、
エコーは来週にします。。。っと連れて帰りました。

その後も食欲が安定せず。。。
9日の月曜日、もう一度受診しました。
体重は、2.48キロ。
エコーでは、特に腫瘍なども見つからず。。。
でも胃が動いてなくて、食べてないのにお水かな?液体がいっぱい溜まっている様な感じだったようです。

レントゲンも撮って頂きました。
肛門周囲腺腫があるので、肺転移とかあったらいけないと検査しましたが
それらしきものはなく、。。。

でも、気管がかなり蛇行していました。。。
くの字に曲がったような感じ。。。
そして気管支炎もありました。

注射を2本して頂き、
ネブライザー治療もしてもらい、家でも出来るようにネブライザーに入れる生食や薬をもらってきました。
胃の動きをよくする内服薬も出して頂き、
昨日から少しづつ食欲が戻ってきています。

フリーにしても4つ脚で踏ん張ったままほとんど動く事がなかったのですが、
今日は何やらヨチヨチと可愛く歩き回っています。

2016-5-10-4.JPG



どちらの先生も、体重が3キロ位になって少し体力が出れば、
混合ワクチンや、去勢と肛門周囲腺腫の切除手術ができるかも。。。とのお見立てです。
毛がふさふさなので分かりにくいですが、かなりのガリガリです(T.T)

少しずつでも元気になってくれたらいいなぁって思っています。

右目ですが。。。完全に腐ってしまっているので、
そのうち落ちてくるとのことでした(T_T)怖い

左目の視力もなさそうです。。。
たぶん耳も聞こえてないです。

左の後ろ足が欠損しています。
爪や指がなく、肉球が一個って感じですが、
生まれつきかもしれないです。


2016-5-10-5.JPG



しっぽもないです。。。
ヨーキー位の短いのがついてますが。。。

抱っこするとくた~~~っと身を任せて寝んねしちゃいます。。。
とっても可愛いのですが、目薬やお顔周りのお手入れは全力で抵抗して、
とっても頑固爺ちゃんです(笑)

尿がポタポタ漏れてます。
前立腺や、膀胱炎がありそうとのことですが、
抗生剤で様子みています。

うんPもかなり出にくい感じで、長い事気張ってやっと出る感じです。




またアマゾンにてオムツのお願いをしています。
少量ずつで結構ですのご協力して頂けたら本当に助かります。
いつお願いばかりで申し訳ありませんm(__)m


2016-5-10-6.JPG



MASAYOママさんより、フリマ用品のご支援頂きました。
ありがとうございました。

14日の土曜日は、岡南ハピータウン駐車場でのわくわく岡南フリーマーケットに参戦しようと思っています。
またまた桔梗ちゃんと合同で売り上げ折半の予定です!
医療費捻出のための頑張りますので、是非お買い物にいらしてください(❁´◡`❁)*✲゚*







     

TOP > シーズー*ちゃぶ | 保護犬 > シーズー*ちゃぶ爺の体調と通院

Search
Feeds


Return to page top