+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  チワワ*せいちゃん 気管虚脱が良くなると心肥大。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > チワワ*せい | 保護犬 > チワワ*せいちゃん 気管虚脱が良くなると心肥大。

チワワ*せいちゃん 気管虚脱が良くなると心肥大。

2016-3-17-4.JPG



14日に手術をしたせいちゃん。。。
15日の退院時は主治医の先生がおられなかったので
本日の術後検診で詳しいお話を聞いてきました!

手術前に聴診すると若干の心雑音が聞こえたそうです。
診る先生によっては分からないほどの心雑音らしいです。

で、術前にレントゲンを撮ってくださってました。


2016-3-17-5.JPG



向かって左が3/14(手術前)で、右が1/23のものです。
気管はすごくきれいになっているのが素人目にもわかります。
ただ1/23から比べて心臓が若干肥大しているそうで、VHS(胸骨心臓サイズ)で計ると
10.5までが正常値なのですが、せいちゃん10.5だそうです。
(1/23時点では肥大はありませんでした)

手術前に心エコーもしてくださってました。
やっぱり僧房弁の逆流が若干認められるそうです。
先生が調べてくださったようで。。。
気管虚脱が治ると心肥大が出てくるといった症例はあるみたいです。


2016-3-17-6.JPG



この向きで見ると、右側の心臓がちょっと膨れているのが分かります。
これは、気管虚脱でずっと咳が出ていた後遺症によるものだと思って良いそうです。
65%までが正常値なのが、せいちゃんは72%あるそうです。

残念ながら1/23には咳が酷くてこの向きでは撮影できてないので
いつからこのぽっこりがあるのかは不明。

実は昨日くらいから少し興奮したりはしゃいだりすると咳が出てます。
前みたいな酷い咳き込みではないですが、若干出ています。

今日から、念のため心臓のお薬を始めることになりました。
アラセプリル・・・・ACE阻害薬です。(1ヶ月分で1000円程度のお薬です)


2016-3-17-7.JPG



術後、ちょびっと食事量を多くしてあげたら、2.35キロ→2.45キロになっちゃってました(笑)
やっぱりもうちょっと頑張ってもらいます( ̄□ ̄;)

こんなせいちゃんですが、里親様を募集中です。
せいちゃんの事、まるごと受け止めてくださる方はおられませんか?
どうぞよろしくお願いします!


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

本日、
とんちゃん→ステロイド
みよちゃん→ウルソ&ニカショウ
お薬のみ頂いてきました。







     

TOP > チワワ*せい | 保護犬 > チワワ*せいちゃん 気管虚脱が良くなると心肥大。

Search
Feeds


Return to page top