+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ≪卒業ワンコ≫シーズー*花芽ちゃんの幸せ便り♪ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > シーズー*花芽 | 保護犬あれこれ > ≪卒業ワンコ≫シーズー*花芽ちゃんの幸せ便り♪

≪卒業ワンコ≫シーズー*花芽ちゃんの幸せ便り♪



幸せを掴んでからこの春で2年になる花芽ちゃんのママから近況お便りが来ました!
一人っ子でとってもとっても大切にしてくださっていて
いつもママからのおたよりにはホッコリします。。。
いつもいつもありがとうございます!


2016-3-4-1.jpg



こんにちは。
すっかりご無沙汰しておりました

三寒四温の頃、闘病中のみよちゃん、とんちゃん、きなこちゃんの具合はいかがですか?
Facebookで、とんちゃんがとても元気になってきている姿を見て、こちらも元気をもらいました。

うちの花は、とっても元気にしています。
「遊んで~~」「撫でて~~」と、自分の感情をもろ出しにして、毎日炬燵の布団と暴れています
暴れるといっても、ひたすら炬燵布団をホリホリしているだけなのですが...
あんまりホリホリするので、炬燵布団が破れるのじゃないかと思うほどです。
そんなときには、うちにきた頃から好きだったタオルを使った引っ張り合っこに変えて、しばらくウーウーうなりながら遊んでいます。
でも、あまり長続きはしないんですけどね

以前、若葉会の中谷先生が心音を聞いて下さった時に、花は心拍がかなりゆっくりだと言われていました。
多分そのせいで持久力があまりないのかな?と思います。お散歩でテンション上がっても、短距離ダッシュしかできないんですよね。私がちょっと速歩きすると、「ちょっと待って!私のペースで歩かせて!」と、引っ張り返されます
お散歩は大好きなのに、最初は不思議だったのですが、中谷先生の診察を受けて、「自分でしんどくないようにペースがあるんだと思います」と言われて納得しました。
花のペースは守ってあげないとな、と家族で決めています。

さて、一番心配な花の皮膚の状態ですが、ステロイドは相変わらず飲んでいます。
ただ、飲む量はかなり減って、飲む回数も2、3日に一回になって、大分良くなってきています。
毎週、自宅シャンプーもしています。
一時は、ステロイドの飲み薬、ステロイドのスプレー、体質改善のアトピカという飲み薬...とかなりの薬浸けになっていて、私が辛かったです。こんなにひどい状態にしてしまったのは私なんじゃないかと思ってしまって...

最近、だんだん温かい日が増えてきて、なんとなくカイカイするときが増えてきたようにも思うのですが、もみもみとマッサージしたり、ゴム(シリコン?)のブラシでマッサージしたり、タオルで遊んだりして長時間ガジガジ掻かないように気をつけています。
それでもお腹に赤いプツプツが出来てしまったり、手先足先の皮膚が真っ赤になってしまうこともあるのですが...

食事は「LABOLINE」という食物アレルギー療法食を食べています。
主原料がサーモンで、タピオカや菜種油などのアレルゲンになる可能性の少ない原料が使われているものです。
3キロが8000円弱で、もしかしたら我が家で一番高級品の食事をしているのは花かもしれません

皮膚のこと以外は、とっても元気な花
最近、持病が悪化して寝てばかりの私に寄り添って寝てくれる優しい娘です。
夜寝るときは必ず主人と私の間を陣取って、まるで人間の子どもかな?と間違えそうです
布団の中で一番場所を取るのが花で、主人と私が寝返りを遠慮していたりします(笑)

息子は、部活でクタクタで帰って来ても、「花~俺を癒して~」と言って、花をダッコして顔を舐めてもらったりしています。

私の体調がもう少し良くなったら、また中村さんに会いに行きたいなと思っています。
花はまた素っ気ない態度を取ると思いますが......

季節の変わり目、皆様体調を崩されないようお過ごしくださいませ。








     

TOP > シーズー*花芽 | 保護犬あれこれ > ≪卒業ワンコ≫シーズー*花芽ちゃんの幸せ便り♪

Search
Feeds


Return to page top