+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  とんちゃんの喘息発作とみよちゃんの下痢。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | ヨーキー*みよ | 保護犬 > とんちゃんの喘息発作とみよちゃんの下痢。

とんちゃんの喘息発作とみよちゃんの下痢。



クリスマスの頃にご支援金で買わせていただいたネブライザーが届いてたのですが、
届いたと同時に喘息発作をおこさなくなったとんちゃん(;´∀`)

ネブライザーを一度も使うことなく年越しとなりましたが、
今朝起きたら、ヒューヒューゼーゼー酷い発作をおこしていました(ノ_・。)

肺の音(?)が直に聞こえるほどのガーガー音も初めて聞きました。。。
あわててネブライザー。


2016-1-3-1.JPG



口にマスクを当てる事15分ほど。。。
ビビリなので逃げる逃げるで・・・パパさんと交代しながら大変でした(T_T)

ネブライザーをして少ししたら、発作はすっきりと治まり、
ご飯もしっかり食べたし、かんちとワンプロもして元気元気!

でも、みよちゃんが下痢が全然治らないので通院予定だったので
とんちゃんも一緒に連れて行きました。


2016-1-3-2.JPG



体重は1.9キロ。。。
肺雑音は確かにいつもよりかなり酷いと言われました。。。
ネブライザーを一日3回くらいした方がいいと。。。
そして、ヒューヒューが酷い時には生食にベネトリンという気管支拡張剤を注入した方がいいと言われ
処方して頂きました。

吸入マスクより、以前れぴも入っていた衣装ケースに穴をあけて体全体で吸入するのがいいと。。。
さっき早速に衣装ケースを買ってきました。
いま、パパさんに穴をあけてもらっています。。。

以前のれぴたん病院でネブライザー中の写真。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2015-9-5-4.JPG



気持ちよさそうに寝ていました。。。

とんちゃん、やっぱり喘息が酷いので、里親募集一旦中止します。。。
(まぁ、お問合せもないんですけどね^^)


2016-1-3-3.JPG



みよちゃんは、年末に培養検査してもらった時に今飲ませる抗生剤の他にもう1種効きそうなのがあって
そちら(ファロム)に変更。。。
通常3日ほどで効果が出るそうなのでそれでだめならステロイド治療にはいります。。。
6日か7日に再診予定です。

体重は1.4キロ。。。
下痢が全然治らないのですが、食欲はあります!








とんちゃんの喘息発作とみよちゃんの下痢。 Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


風花ママ 2016年1月 3日 17:36

ぱんちょママ~ご挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます(^-^*)/
本年もどうぞよろしくおねがいしま~す
今年もご自分のペースを守りながら 保護犬の幸せ探し頑張ってくださいね

母の喪中だった為、年賀状をご遠慮させてもらったけど
こにょの背中も綺麗になり 毛もフサフサになってきたよ~

元々被毛が少ない子か、年齢なのか トリミングも2カ月に一度で済みます
ママシャンが多いんだけど(経済的(笑) サロンじゃ大人しいのに
私がすると 濡れるのが嫌なのか逃げ回るんよ~(*´艸`)

みよちゃんもとんちゃんも良くなって穏やかに過ごせますように~
今年は辛い思いをする子が減り 保護犬が少なくなると良いな~
初詣、みんなおそろ着て チームヨーキー可愛かったね♪

yokonakamura 2016年1月 4日 11:06

風花ママ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*..)

ヨーキーは割と毛が伸びるのも遅いし
2ヶ月に一度でいいと私も思う!
トイプーちゃんとかは2ヶ月ほっといたら大変そうだけどね~。
こにょのはっちゃけ、おかしすぎるー。
りりたんもだけど、みんな里親様のところで
本来の自分を出せるようになるんやろうねー。
嬉しいことです!!

今年もボチボチだけど
また頑張ります!!
どうぞ見守ってやってくださいまし❀.(*´◡`*)❀

     

TOP > ヨーキー*とん子 | ヨーキー*みよ | 保護犬 > とんちゃんの喘息発作とみよちゃんの下痢。

Search
Feeds


Return to page top