+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ポメラニアン*くるる 抜歯/歯石除去手術 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ポメラニアン*くるる | 保護犬☆里親募集 > ポメラニアン*くるる 抜歯/歯石除去手術

ポメラニアン*くるる 抜歯/歯石除去手術

2015-5-18-1.JPG



くるるちゃんの抜歯&歯石除去術が終わりました。
写真は、手術前日のシャンプー後。


2015-5-18-2.JPG



まだちょっと被毛が濡れていますね^^
フェイスブックページにも書いたのですが、抜歯した歯は14本。
残った歯は全部で5本。
上の歯は0本で、下の犬歯が2本と下の奥歯3本が残っています。
本当は、奥歯のうちの1本は抜きたかったようで
先生相当悩まれたそうですが、残してあります。


2015-5-18-3.JPG



というのも、くるるちゃんの顎の骨、既に溶けて薄くなっている状態。。。
その歯を抜歯してしまう事で更に折れやすくなるみたいで。。。。
抜歯しなくても、かなりヒヤヒヤな状態らしく、
タオルの引っ張りっこなどで簡単に骨折してしまう可能性が大だそうです。
(くるるはそんな遊びしませんけどねー)
上顎も下顎も既に3分の1から半分くらいは溶けている状態だそうです。

でも今後は、抜歯をしたことで歯茎が強化(?)されていくかも?との事。

今回の口腔内ケア3時間近くかかったみたいです(T.T)
レントゲンも沢山撮りながら慎重にすすめてくださいました。
なので、出来たら避妊も。。っと仰ってくださってたのですが、
やっぱり避妊手術までは出来なかったみたいです。

リンパ腫の可能性ですが、先生は低いと。。っと仰ってくださいました。
まだ外注の病理検査結果は出ていませんが、
リンパの腫れは口腔内の炎症からの可能性が大みたいですε=( ̄。 ̄;) ほっ

今回麻酔の覚めもよかったし、麻酔によるダメージも少なそうとご判断頂き、
1ヶ月後には避妊が出来るのではないかとのお話でした。

くるるちゃん、頑張りました(^ー^)ノ

2015-5-18-4.JPG



お迎えに行ったら、涙目になっていたくるるちゃん(T.T)


2015-5-18-5.JPG



私も、会計を見て涙目。。。。(;´д`)

でも、これで美味しくご飯が食べれるようになったらいいねっ!!
パテラの方も、来週から注射の治療で様子をみることになりました。

あとは、病理検査の結果が良性であることを祈るばかりです。。。


我が家、1SLDKと極小住宅の為、置き場所がなく
フリマ用品を募ることを懸念していましたが、
(納戸の荷物を整理して、5年以上帰れていない実家の両親に泊りに来てほしいと考えてましたが・・・)
やっぱりフリマを頑張らにゃいけんかなぁ(T.T)
ちょっと考え中です(ノ_・。)





↓↓↓↓↓↓↓応援していただけると嬉しいです!↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







ポメラニアン*くるる 抜歯/歯石除去手術 Comments:3


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

おーたろ 2015年5月20日 08:26

くるるちゃん、頑張ったね!

うちの仔達も、デンタルケアが終わっても暫くは
喉元や後ろ脚のリンパがコリコリ腫れてました。
いつの間にか(半年~1年くらいかかったかな?)
腫れは退きました。

くるるちゃん、ごはん美味しく食べられるといいね。

ぱんちょママ 2015年5月22日 09:30

おーたろさん

半年から一年もかかったのねーー!!
うちの先生もしばらくは腫れてるかも。。とは言ってたけど、
ちゃんと検査してもらったから不安なく里親募集できるよーー!
また見守っててね~❀.(*´◡`*)❀

つくね 2017年2月22日 18:26

はじめまして。
うちのコも、保護犬のポメラニアン4歳ぐらいです。
思わず同じで、コメントを残してしまいました。

うちもパテラで、手術せず、レーザーとリハビリで悪くなるのをおさえてます。

歯も気になり、見てもらうと奥歯を抜かないとになり…
全身麻酔と抜歯後が心配で。

繁殖犬として、生きてきて、声帯を切られて…
また、麻酔と思うと可哀想で。

コメントではなく、わたしの不安を書いてしまいすみません。

     

TOP > ポメラニアン*くるる | 保護犬☆里親募集 > ポメラニアン*くるる 抜歯/歯石除去手術



Search
Feeds


Return to page top