+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ポメラニアンの女の仔を引き取りました! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ポメラニアン*くるる | 保護犬 > ポメラニアンの女の仔を引き取りました!

ポメラニアンの女の仔を引き取りました!



昨日、ぴーすけの元居た場所から、ポメラニアンの女の仔を2頭連れて帰りました。
前回行った時は衝撃的でしたが、今回少し気持ちに余裕ができてて
じっくりと犬舎を見たのですが、そりゃあもう、思い出しただけで動悸がするほど。。。

天井は、ネズミが喰い散らかして穴だらけ。。。というか穴の方が面積が広そうな感じです(;>_<;)
今にもネズミが落ちてくるんではないかという感じ(T.T)

床もヘドロ。。。歩くとヌルヌル。。。ズルズル。。って感じです(T^T)

あっ!2頭引き上げたと書きましたが、1頭はそのまま桔梗ちゃんが引き受けてくれてます。
職場近くまで連れて行って、「選んで!」言うたんだけど、どっちも大差なく。。。
桔梗ちゃんも私も本当にどっちでも良くて、全然決まらなかったし・・・苦笑
去年、ぴのんとつむりんを引き取った時は、明らかにぴのんの方が里子に出しやすそうな感じだったんだけどねゞ(´Д`q汗)


2015-5-1-1.JPG



家に帰って良く見たら、結構うんPまみれで。。。(;´∀`)
速攻、シャンプー。。。
でも、下毛がかなりもつれて毛玉になってて、どうにもこうにも私の手に負えない(-"-;)
プロペラさんにお願いしして、翌朝一にブラッシングと爪切りの予約を入れました。


2015-5-1-2.JPG



どよーんと、ブルーな感じ。。。(¨;)
上の写真2枚では落ち着いた様子に見えますが、
実は彼女、首が右に傾いていて、時計回りに永遠回っている仔なんです。。。

繁殖場でクルクルちゃんと勝手に呼んでたのですが、
クルクルちゃんじゃぁね。。。(>▽<;;
仮名をくるるちゃんにしました( ̄∀ ̄*)

夕べも全然落ち着けなくて、ずっとクルクル回っていたようです。。。(パパさん談)
あっ!私は2階で孫たちと爆睡です^^

お耳掃除をしてみると。。。



2015-5-1-3.JPG



↑↑↑↑↑↑↑
ここまでの仔は今まであまり居なかったな・・・Σヽ(゚∀゚;)
病院でお願いしようと思い、うちではここまででいったん止めました。

ご飯ですが、とりあえずドライフードをあげることにしました。
環境に慣れるのに時間がかかりそうな感じがします。。。
ぴーすけは、すぐに馴染んだけど、この仔はまだドキドキしちゃってる感じ。

先日からぴーすけにあげているケイナインキャビアのドライ。。。
1袋無くなったので買いに走ったら、鴨肉が1袋しかなくて、もう一袋チキンを買ってみました。

このフード、普通のドライフードにくらべてものすごく高カロリーなんですね。。。
食の細い仔には、少しの量でもカロリーが取れるのでいい感じです。


2015-5-1-4.JPG



ただ、チキンは、鴨肉と形状が違いました。。。
そして、ふやかした感じも全然ちがうの。。。あまりふやけなくて固い。
ぴーすけ食べれませんでした(T^T)

開封しちゃって勿体ないなぁって思ったら、くるるちゃんが食べてくれました!!
いや、昨日はまったく食べなかったんですが、(たぶん緊張から)
今朝もドライだけじゃ食べなかったので、デビフの缶詰を混ぜたら食べました!!

当分二人はこちらのご飯にします!!



2015-5-1-5.JPG



かりかりママさんから、こんなにご支援頂いたの。。。
今朝受け取りました!!
ありがとうございました!!
本当に本当に助かります!!


2015-5-1-6.JPG



んで、朝一番で、プロペラさんへ。。。。
20~30分ほどでもつれをすべてほぐしてくれて、爪切りもしていただきました!
ありがとうございました!!
あとは、我が家でシャンプーしてこまめにブラッシングします!!
今はまだパッサパサの毛だけど、
頑張って、ツヤツヤふんわりの美人にするぞ!!


2015-5-1-7.JPG



美容院後は、病院へ。。。(≧ω≦)
体重は2.38キロ
フィラリア陰性。
パテラはグレード1~2(両足)放っておいて問題ないレベルです。
首が曲がっているのは、首に何か問題があるわけではなく、
お年で前庭疾患などによる斜頸。。って訳でもないみたい。。。

耳があまりにも汚いせいで、平衡感覚が無くなって。。って可能性が高いようです。
耳が綺麗に治れば、首も治るかもしれないし。。。治らないかもしれないらしい(-"-;)
というのも、長い間小さな檻に入れられてその中でずーーーーーーーーーーっとクルクルしてたわけで。。。
習慣になってしまっているがゆえの首曲がりかもしれないみたいです。。。

我が家でもサークルに入れるとかなりの高速クルクルで激しすぎ!!
そしてかなり吠えるので、様子を見ながらフリーで過ごさせます。
今まで見ている限り、何イタズラするわけでもなく、他の犬と問題を起こすようなそぶりも全くないので、
しばらく監視の上フリー生活です。

耳は、細菌がたくさん居たようです。
抗生剤で治します。
あと、抗生剤でお腹がゆるくなる可能性があるので、
整腸剤も出してくれました。
あと、お耳の清浄方法を教えて頂きました。
数日間は普通の清浄液を使わず、生食で洗い流します。
生食は、れぴたんの点滴に使っているものを使うのでかまわないと。。。

様子を見て良いようであれば1週間後、あまり状況が変わらないようであれば来週早々に受診だそうです。


2015-5-1-8.JPG



くるるちゃん、おうちでお耳ケア頑張ろうね!!

少しづつ落ち着いてくれたらいいなぁ。。。
ぴーすけみたいに人懐っこいわけでもないのだけど、
少し分離不安気味。。。
たぶんまだまだ不安でいっぱいな様子です。。。

明後日の農マル譲渡会はお留守番させます。
パパさんが居てくれる日なので助かった!!

フィラリア陰性なので、普通に今日から予防薬の投薬始めます!!
まだ、くるるちゃんの分は買ってないけど、他の仔の分から借りときます!!

推定年齢は、5~6歳かなぁ。。。
繁殖場ではもっと若いみたいな事言っておられたけど、、、
歯も歯石だらけだし、5歳より若いってことはなさそうな気がします!







     

TOP > ポメラニアン*くるる | 保護犬 > ポメラニアンの女の仔を引き取りました!

Search
Feeds


Return to page top