+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキー*とん子 受診(皮膚と肺) - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とん子 受診(皮膚と肺)

ヨーキー*とん子 受診(皮膚と肺)

2015-1-3-1.JPG



人間より犬が好き!!
ワンコがそばに居れば幸せなとんちゃん・・・( ´艸`)
いつも誰かに寄り添って寝ています。。。

皮膚の状態は相変わらずで、
お洋服(肌への刺激が少なそうな素材のロンパースがいいみたい)を着せておけば
そんなに酷く掻いたりはしてないけど、
赤みがあり老廃物もいっぱい出て匂いもあります。

12/30にシャンプーしたけど、今日はもフケだらけ。。。
ちょうどお薬もなくなったので受診して診て頂きました。

2015-1-3-2.JPG



4日しか経ってないけど、こうなったらやっぱりシャンプーした方が良いそうです。
帰ってからすぐに洗いました。

今日は先生が念入りに聴診器を当ててくださってて。。。

とんちゃん、最近喘息の方はそうでもなかったのですが、
先生があまりに念入りに聴いてくださってたのでドキドキして待っていると。。。

肺の音が悪いそうです。
呼吸をして肺が膨らむときに、バリバリと音がするそうで、
肺の線維化(?)って仰られたと思います。。。
肺癌の仔がそんな音をさせるらしいですが、小さいころに喘息が酷かったりした後遺症でも
そんな音になるそうです。

2年前になりますがレントゲンは撮っているのと
今、元気で食欲旺盛なので様子見となりました。
まぁ、肺の状態は良くはない!っと言った感じだそうです(T_T)

譲渡会などに参加させたあとには、ヒューヒューと喘息みたくなってたとんちゃんなので、
やっぱりあまり無理な運動や人ごみ、埃っぽい場所へ出かけるなどは
避けた方がいいかなって思います。

今日は、1ヶ月分の抗ヒスタミン剤とステロイドをもらってきました。
ステロイドはかなりの微量だそうです。
スパッとやめても弊害がない量との事。。。
飲ませ忘れても大丈夫!って言われました^^

いま、2日に一回飲ませています。。。
増やせば皮膚の状態はもっと良くなるだろうけど、
あとが怖いのでこの量で。。。って言われました。

乾燥をふせぐダームワン を処方していただいてましたが
ネットの方がお安いみたいなのでアマゾンウィッシュリストの方に載せさせて頂きました。
お力添えいただければありがたいですm(__)m

2015-1-3-3.JPG



病院であかりに会いました(^-^)/
ママさんにすっかり懐いていましたd(≧▽≦*)
最初、私が近づくとガルルル言いましたが、すぐに私を思い出したようで甘えて来てくれましたよ❀.(*´◡`*)❀
とんちゃんも、「わーい!あかりちゃんだぁーー!!」ってめっちゃ嬉しそうに近寄ってました(*´ー`)

あかりもすこしカイカイが出ちゃったようで、抗ヒスタミン剤とダームワンをだしてもらってました。
爪切りもしていただいてましたが、
エリカラーつけてジッと我慢してお利口さんでした。

また再来週くらいに正式譲渡の手続きにあかりちゃんちにお邪魔します(^-^)/

そうそう!あかりのママに「とんちゃん、ブログでみるとそんなに分からないけど
実際にこうしてみたら結構皮膚酷いね(;_:)」って言われた。。。
そうなんです!!写真に撮ると割と綺麗に写るんですよねー!なんでだろうね!?

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  とん子(とんとん)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.85キロ→2.25キロ

【性別】 メス

【年齢】 6歳位

フィラリア マイナス(-)

慢性気管支炎あり

アレルギー性皮膚炎あり

低血糖あり (インスリノーマ検査しましたが可能性ほぼなし・アジソン病も疑いなし)

2013/3/25 診察・血液検査・フィラリア抗原検査・処置マイクロバブル・点眼薬 8,736円

3/31 診察・皮膚掻把検査・処置マイクロバブル・皮下注射 4,200円

4/2 内服薬 168円

4/5  診察・内服薬 1,008円

4/7  診察・マイクロバブル・皮下注射・内服薬  5,065円

4/9  診察・マラセブシャンプー・内服薬 3,419円

4/15 診察・皮膚掻把検査・内服薬  2,604円

4/15 フィラリア予防薬 8か月分 1,974円

4/21  診察・皮膚掻把検査・内服薬  3,696円

5/14   診察・尿検査 1,848円

5/19  トリミング代 4,515円

5/21  尿検査 1,260円

6/11 尿検査 1,260円

7/1  診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

7/9  避妊手術 16,800円

8/18 爪切り・血液検査(一項目) 672円

9/3  診察・血液検査インスリン外注 5,796円

9/10 診察・血液検査 5,628円

9/14 診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

10/2 診察・皮下注射インタードッグ・点眼薬 3,108円

10/9 診察・皮下注射インタードッグ・血液検査 2,184円

10/16 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

10/23 診察・皮下注射インタードッグ・爪切り 2,184円

10/30 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/6 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/7 トリミング代 3,990円

11/13 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/20 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

2014/1/12 トリミング代 4,515円

1/15 処置マイクロバブル・内服薬 1,764円

2/5 処置マイクロバブル・内服薬 1,974円

2/24 診察 588円

3/24 診察・血液検査・フィラリア検査・フィラリア予防薬8か月分 9,114円

3/31 内服薬 84円

4/3 トリミング代 3,990円

5/13 診察・血液検査 2,592円

6/3 トリミング代 3,990円

9/13 トリミング代 3,990円

9/25 診察・シャンプー(お試し用) 1,404円

11/22 診察・抜毛検査・皮下注射・内服薬 5,637円

12/6 再診・投薬・内服・塗薬・爪切り 6,243円

12/19 トリミング代 4,515円

12/20 再診・内服薬・塗薬 5,001円

1/3 再診・内服薬 4,150円







     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > ヨーキー*とん子 受診(皮膚と肺)

Search
Feeds


Return to page top