+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  チワワの女の仔を引き取りました。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > チワワ*あかり | 保護犬 > チワワの女の仔を引き取りました。

チワワの女の仔を引き取りました。

2014-11-29-11.JPG



ご報告が遅くなりましたが、少し前に行政よりチワワの女の仔を引き出しました。
左の眼球が膿で覆われた状態でしたが、
職員さんがふやかしながらそーっとそーっと綺麗にしてくださっていました。

眼球がボコボコした状態で腫瘍の可能性もあり、出血もしていて痛みもかなりありそうだったので
緊急で受診。



2014-11-29-12.JPG



角膜潰瘍から、デスメ膜瘤となり、角膜穿孔(穴が空いた状態)になり、
既に眼球としての機能はなく、眼球摘出しか道はない状態でした。


2014-11-29-13.JPG



眼球はかなり飛び出した状態で痛みもかなりあると。。。。


2014-11-29-14.JPG



緑内障なら義眼を入れる選択肢もあるそうですが、
この仔の場合は、腫瘍の可能性もあり、義眼。。。という選択肢はないそうです。
義眼は人間側の都合だけであり、
将来的なケアもいろいろと大変なこともあり、
ワンコの今後を思えば、メリットは何もないとの事。。。。
何か納得。。。。(ノ_・。)

腫瘍の可能性もあり、眼球の場合はほぼ良性とのことですが
まれに悪性の可能性もあるとのことでX線検査(レントゲン)もしました。
肺などはとっても綺麗との事で、腫瘍だとしても転移はないそうです。

血液検査も白血球(炎症を示す数値)がやや高めなだけで、
腎臓、肝臓など問題なし。



2014-11-29-15.JPG



可哀そうだけど、眼球を摘出しました。
お腹の脂肪を少し取り、目の部分が凹まないように美容的処理もしました。
そのため、開腹するので、この仔の今後の負担も考え、
避妊手術も同時に行いました。。。(2度開腹するのは可哀そうだしね)


2014-11-29-16.JPG



手術は無事に済み、退院もしています。
ご飯をがっついて食べるタイプではないようで。。。
でも、まぁボチボチだけど食べて、
他の仔に気の強い一面を見せたりもしながら(笑)
元気に過ごしています。

仮名を『あかりちゃん』にしました。
左目は失ってしまいましたが、残った右目からは、灯りが消えませんように。。。。


この度、医療費がたくさんかかってしまいました。

なるべく自分の出来る範囲で。。。って思いながら活動して来ましたが、
今回だけはすみません。。。。
頭を下げお願いさせて頂きます。
もし、可能な方がおられたら、助けていただけるとありがたいです。
メールをくださったら振込先をお伝えします。


2014-11-29-17.JPG



いつも医療費は現金払いなのですが、
今回は厳しく、クレジットカードをきりました。

無理のない程度で。。。。助けていただけましたら、幸いです。
(お振込み頂くご支援金は他の保護っ仔にも使わせて頂く場合があります。ご了承いただける方で。。。)

いつも何かと応援してくださっているかりかりママさんにも
叱られました。。。。
『んもぉーーー!!お金のかかる仔ばぁ保護してからぁ!!』
はい。。。本当に・・・・すみません(T_T)
電話口で頭を下げましたが、見えてないですよね(;_;)


無理の無い範囲で、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
あかりちゃんの応援、どうぞよろしくお願いします(*..)

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  あかり

【犬種】 ロングコートチワワ

【体重】 2.6キロ

【性別】 メス

【年齢】 推定5~8歳










チワワの女の仔を引き取りました。 Comments:10


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


レオ母 2014年11月29日 23:48

今晩は。
あかりちゃんと名付けたのですね…、素敵な名前ですね。
私も少しですが、応援させて頂きますね。
来週の農マル園芸さんには遊びに行こうと思っていますので、その時にね~。
あかりちゃん、一日も早く状態が落ち着きますように。
意外と強そうチワワっ子に見えます(笑)。

桔梗* 2014年11月30日 22:50

あかりちゃん・・・いい名前を付けてあげたんだね。
これまでの不安は大きかっただろうけど、綺麗に処置してもろたね、
しーじゅはよく眼球とった子多いから見慣れてるのもあるけど
本当に綺麗にしてくれてる。 
タイミング悪くうちのきにゃも高額治療費かかってもうたからすぐには何にもできんけど
落ち着いたら何かの形で協力させてもらうよ、
あかりちゃん、今はゆっくりね! もう痛みはないかな?
会えるの、楽しみにしてるよ!

マリルー 2014年12月 1日 00:24

ぱんちょママさま
連日お疲れ様です。 あかりちゃんの命をつないでくださりありがとうございます。
私も少しのみお手伝いさせてください。
(私は働くわんこママで現在出張中です。帰国後12月7日近辺でアレンジをさせて頂ければと思います)
あかりちゃんの心に幸せが灯りますように。

まなみんく 2014年12月 1日 12:35

振込み完了♡
娘が大学受験を控えているので、チミッとじゃけど・・・。

あかりちゃん、ぽぽちゃんと重なるのょ。。。
眼圧が急上昇した時に承諾書を先に書いたんょ。
ぽぽちゃんも瞼を閉じなくてはいけないことがこの先あるかもで、
その時にちゃんと判断出来るか自信なくてね・・・。
ウチも義眼にはしない。瞼を閉じる承諾書にサインしてる。

治療して貰える子はええよね・・・。
こんな子が世の中にはたくさん放置されとる。
クリスマスが近いから、生体販売反対運動強化中!
娘に「宗教みたい」と言われたけど(苦笑) 
頑張りますわ( ̄ー ̄〃)ゞ

あんうるママ 2014年12月 2日 00:27

この子はどんな生活をしてきたんだろ。と考えると腹立たしさと、悲しさで涙がとまりません。
余裕が出来次第応援させてくださいね

yokonakamura 2014年12月 3日 09:51

レオ母さん

ご心配ありがとうございます!
沢山のお心をいただき何とか支払できそうです!!
農マルでお会いできるのは楽しみにしていますが、
先日もご支援頂いたばかりですし、
もうお気遣いなく。。ね(^-^)/

そうなんです!!
気のつよーーーいチワワっ仔です。。。
慣れるまで少し時間がかかるかもだけど、
10分もそばに居たらきっと抱っこも出来ますよ。。。

yokonakamura 2014年12月 3日 09:57

桔梗*ちゃん

あかり、日曜日参加させたかったけど、
無理みたい^^
また来年から譲渡会頑張るよ!!
ブンブン(>__0<)
目途が付いたから昨日あわててストップかけたんよ。。。
ありがとうねー。

姐さん、大丈夫かな?!

yokonakamura 2014年12月 3日 09:59

マリルーさん

ずっと応援頂いてありがとうございます!
今は海外からですかぁ??
私は、日本を出た事がないので羨ましい限りですが
お仕事なんですよね。。。
お疲れ様です。
おかげさまで、目途がつきました。
また困った時にはよろしくお願いします(*..)

yokonakamura 2014年12月 3日 10:04

まなみんくちゃん

娘ちゃんがお受験で大変な時なのに。。。
いつもいつも本当にありがとう!!

ぽぽちゃんは、承諾書を既に書いてるのね。。。
目が痛いのは可哀そうよね(T_T)
また食欲が落ちているようだけど、
少しでも食べれるものを食べてくれるといいね。。。

生体販売反対運動、いつもお疲れ様です!!
12月は、仔犬が売れる時期と同時に
ワンコが捨てられる時期でもあるよね。。。
恐怖だわ(T_T)

yokonakamura 2014年12月 3日 10:06

あんうるママちゃん

たぶんブリーダーでしょうね、、、
お産もいっぱいしているみたいだし。。。
お気持ちありがとうね。。。
今回は目途が付いたので
また何かあればよろしくお願いします(*..)
春に同窓会するよーー!!
都合つけてきてねっ!!

     

TOP > チワワ*あかり | 保護犬 > チワワの女の仔を引き取りました。

Search
Feeds


Return to page top