+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  とんちゃんのアレルギー、須崎先生の本で体質改善作戦 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > とんちゃんのアレルギー、須崎先生の本で体質改善作戦

とんちゃんのアレルギー、須崎先生の本で体質改善作戦

2014-9-10-6.JPG



前回とんちゃんの記事を書いたのが 6/28だって。
こんな事書いてました。。。。

⇒ とんちゃんのアレルギー?アトピー?カイカイケア。

このあと 須崎恭彦先生の本 をもっかい読み直して、
とんちゃんの体質改善を目指したの。。。

7月から、メインは水分たっぷりのおじやご飯。。。
オート麦 大麦 発芽玄米 レンズ豆 十五穀米の他、白米、まぐろ、お豆腐、おから、鶏肉
これまで駄目と思ってたもの全部食べさせました。。。(>▽<;;

みんなと同じに何でも食べさせました。
慢性腎不全のれぴたんときなこ姐さんがいるので、
ややタンパク質を少なめにしたおじやご飯。

8月はじめ頃、実はもうやめた方がいいかなぁってくらい状態が酷くなっちゃいました。。。。
どうしよう。。。(>0<)
辞める?でももうちょっと続ける?
結果が出るまでには半年は見ないと。。って本にも書いてたし。。。
('_`)ウゥでもちょっと可哀そうな位掻いてるし、皮膚も真っ赤。。。毛も抜けてる?!

どうしよ。。。どうしよ。。。。どうしよ。。。
(^^;)ノ エイッ!  もっと水分増やしたれ!!!


で、悩んだ翌週には、あれれ???
何か綺麗くない???
とんちゃん、掻いてないよ!!

シャンプー後3日目でべとべとだったのに、
1週間大丈夫になりました。
シャンプーも洗面台で洗ってるんだけど、シャンプー後の洗面台は皮膚の皮脂油がべっとりだったのに、
それも無くなってる!!

そしてとんちゃんの体臭も気にならなくなってる!!!
おしっこの臭いもきつかったけど、他の仔と変わらんくなってます!


2014-9-10-1.JPG



今日とんちゃんの過去記事を読み返してみて、
すっごく良くなっていることを実感しました。

だってね、シャンプー後はとにかく乾燥して、


2014-1-7-2.JPG


いつもこんな事になってたのよね。。。
ここしばらくこんな状態見てないし、ひっきりなしに掻いている様子も見てないです!
時々は掻いてるけどね^^


2014-9-10-2.JPG



背中の状態 ↑


2014-9-10-3.JPG



ココは一番ひどかったあごの下の首。。。↑赤くないし、たるみも無くなってる!
毛も生えてきた!


2014-9-10-4.JPG



お腹も綺麗でしょ!!


2014-9-10-5.JPG



目も前みたく角膜炎起こすこともないし、食べさせるものによっては時々目やにが出てるけど、
気になるほどではないです。。。

手作りご飯を始めたのは3月からだけど、
水分たっぷりおじやご飯をメインにしたのは、7月からです。。。

もしや体質改善できたかな?
いやいやまだ一ヶ月。。。
油断大敵です。。。

だって8月初め頃は本当に思い悩んでましたから。。。


2014-3-27-18.JPG


あっ!そうそう、エゴマ油も前から取り入れてたんだけど
わたし使い方間違っていて。。。調理中に混ぜちゃってたのね。。。
本当は火を通してはいけなくて、
食べさせる直前にお皿に。。。
これ始めたのも、2ヶ月ほど前だったかな。。。?!

今、そうして食べさせて3本目。。。
とんちゃん、きなこ姐さん、そして琴ちゃんにかけています。。。
お高い油だけど、サプリと思えば決して高くないです^^
開封後は冷蔵庫に保管。




応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  とん子(とんとん)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.85キロ→2.25キロ

【性別】 メス

【年齢】 5歳以上

フィラリア マイナス(-)

慢性気管支炎あり

アレルギー性皮膚炎あり

低血糖あり (インスリノーマ検査しましたが可能性ほぼなし・アジソン病も疑いなし)

2013/3/25 診察・血液検査・フィラリア抗原検査・処置マイクロバブル・点眼薬 8,736円

3/31 診察・皮膚掻把検査・処置マイクロバブル・皮下注射 4,200円

4/2 内服薬 168円

4/5  診察・内服薬 1,008円

4/7  診察・マイクロバブル・皮下注射・内服薬  5,065円

4/9  診察・マラセブシャンプー・内服薬 3,419円

4/15 診察・皮膚掻把検査・内服薬  2,604円

4/15 フィラリア予防薬 8か月分 1,974円

4/21  診察・皮膚掻把検査・内服薬  3,696円

5/14   診察・尿検査 1,848円

5/19  トリミング代 4,515円

5/21  尿検査 1,260円

6/11 尿検査 1,260円

7/1  診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

7/9  避妊手術 16,800円

8/18 爪切り・血液検査(一項目) 672円

9/3  診察・血液検査インスリン外注 5,796円

9/10 診察・血液検査 5,628円

9/14 診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

10/2 診察・皮下注射インタードッグ・点眼薬 3,108円

10/9 診察・皮下注射インタードッグ・血液検査 2,184円

10/16 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

10/23 診察・皮下注射インタードッグ・爪切り 2,184円

10/30 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/6 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/7 トリミング代 3,990円

11/13 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/20 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

2014/1/12 トリミング代 4,515円

1/15 処置マイクロバブル・内服薬 1,764円

2/5 処置マイクロバブル・内服薬 1,974円

2/24 診察 588円

3/24 診察・血液検査・フィラリア検査・フィラリア予防薬8か月分 9,114円

3/31 内服薬 84円

4/3 トリミング代 3,990円

5/13 診察・血液検査 2,592円

6/3 トリミング代 3,990円

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ 先住犬がいる場合、その仔に不妊手術がしてある事、畜犬登録がきちんとできている方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(岡山県内希望)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 不妊手術代を負担して下さる方。

・ 囲いのある自宅敷地内やドッグラン以外でノーリードにしない方。

・ お留守番のほとんどないお宅で、何かあればすぐに病院へ連れて行けたりする環境の方。

・ 小さなお子様のいらっしゃらないお宅への譲渡を考えています。

・ とんちゃんの状態を見ながら皮膚ケアをきちんとしてくださる方。

・ 持病で慢性気管支炎があります。ご家族に喫煙者のいるご家庭への譲渡はできません。

☆ 譲渡について

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!










とんちゃんのアレルギー、須崎先生の本で体質改善作戦 Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


おーたろ 2014年9月10日 23:37

とんちゃん、ホントに良くなってますね!
スゴイ!!やったね!!
食べ物って大事なんですね、しみじみ。
私もうちの子達のご飯、も少し頑張ろう、てへ。

桔梗* 2014年9月11日 01:12

相変わらず勉強熱心じゃなぁ!
とんちゃんすごく良くなってるが♪

私はなぁ、姉さんとは真逆をしよるわ、例のママちゃんを信じて。

うちは太白胡麻油、しかもしっかり火を通すんて。
ほんで大切なのは塩と綺麗な油。
腎臓が怖いけど、腎臓って塩分を使う臓器らしく不足すると
体に残ってる塩分を腎臓がかき集めるから臓器に負担がかかるんて。

それにあんちゃんが結石じゃろ?
尚更塩って。 ほんならなんと全く飲まなかったのに飲んでるんだわ、水。
ちなみに犬牛乳はNGだったわ(笑) でも1ケースも買うてもた。

今日から漢方も始めたよ^^
溶けないとされる石を出してみせるわ!
なにはともあれ、ぶれずにまずは辛抱して信ずるものを続けてみるのみだよね!
とんちゃんは実際良くなってるし合ってるんだわ♪
また情報交換しようね~♪

Anonymous 2014年9月13日 19:52

うわーーー!!!
とんちゃん♪すっごい変身ぶりではないですか~~(^O^)V
ぱんちょママの努力って、ハンパ無く凄いよね!!
もう、殆ど、とんちゃんの難題をクリアしたって感じで、とっても驚いて、喜んじゃってます。
お顔が、更にメッチャ可愛くてキュートだよ~~とんちゃん♪
らいたん、いよいよ明日、島根県犬になるんやね~~。。。
本当の優しい家族に囲まれて、いっぱいいっぱい幸せになるんよーーーー(^O^)/

yokonakamura 2014年9月16日 09:55

おーたろさん

まだまだ掻くこともあるし、
時々赤くなってたりもするけど
以前に比べたらずっといいです~!
食べ物ってやっぱりすごく大事だと思う!

yokonakamura 2014年9月16日 10:01

桔梗*ちゃん

とんちゃん、まだ時々は掻くんだけど
ほんとだいぶいい感じだと思う!!
太白胡麻油?
しかも火を通す?

うちはれぴやきなこが腎不全だから
塩はやっぱりちょっと怖いけど、
太白胡麻油は気になるぅ~~!!

え?塩、不足しても良くないん?
でも時々パスタやうどん食べさせたりもしてるから
塩分はどうしても少しは入ってると思うのよね。。。

牛乳ダメやったん???
あんないっぱい飲ませてたのに( ̄□ ̄;)!!
漢方の事もこんど詳しく教えてね!
こいちゃんもだいぶ綺麗になってるよねっ!!

yokonakamura 2014年9月16日 10:05

匿名様

え?誰だろ。。。???(^-^;

とんちゃんは、一昨日のワイワイと、昨日やたら孫ちゃんにかまわれて
夜にヒューヒュー出ちゃいました(>▽<;;
前も、譲渡会に参加した後だったから
とんちゃんのヒューヒューはストレスからのような気がする(T_T)
またちょっと調べてみようと思います。。。

らいたん、すっかり島根犬です~~!!
可愛がってもらっています!
また報告しますね~v(^o^)

かりかりママ 2014年9月17日 15:14

ぱんちょママへ♪
ごっめーんm(_ _)m
匿名は、私でした。年は取りたくないなーー!!

yokonakamura 2014年9月22日 21:07

かりかりママちゃんへ

やっぱり。。。
ちょっとそうだと思ってたんだけど
確証がなかったからぁ~( ;^^)ヘ..

     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬 > とんちゃんのアレルギー、須崎先生の本で体質改善作戦

Search
Feeds


Return to page top