+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  【手作りおじやご飯】腎疾患・皮膚疾患 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 【手作りおじやご飯】腎疾患・皮膚疾患

【手作りおじやご飯】腎疾患・皮膚疾患

2014-7-26-1.JPG



みんな元気にしています。。。
何かホント病院受診記録のようになってたこのブログ・・・( ;^^)ヘ..
みんな元気で調子が良いと更新せんでもええような気がして。。。(笑)

いやいやいや。。。きっと楽しみにして下さっている方もいらっしゃると思うし、
更新しましょうよ。。。(;´∀`)


2014-7-26-2.JPG



れぴたん、とにかくすっごい尿量です。。。
手作りおじやご飯の水分と、毎日の皮下点滴。。。
2~3時間でおむつが漏れてしまいます。。。


2014-7-26-4.JPG



とんちゃんもです。。。


須崎恭彦先生の本 でお勉強中なのですが、
尿や便からうまく食べ物の毒素を排毒できない仔は、
皮膚の毛穴、目やに、耳などから排毒してしまう。。。その結果、雑菌が繁殖して皮膚炎となる。。。
毒素のほとんどはタンパク質からなので、
タンパク質を制限することで皮膚の状態が良くなったりもする。。。
また、腸の働きが悪い仔も、お腹の中に便が長い時間滞在(黒っぽい便が出たりする仔)して、
排毒がうまく行われてないことがある。。。
人間でもお肌の調子と便秘が関係したりするでしょ。。。
そんな感じでうまく排毒してない事が皮膚炎を引き起こしていると。。。。

今、みんなに作っている手作りおじやご飯。。。
れぴやきなこのように腎臓の悪い仔にも、とんちゃんみたく皮膚の悪い仔にも
対応できるように作っています。

少しばかり、タンパク制限しています。
イワシや鯵を少な目ですが、まるごとあげるようにしています。
他は、極力植物性のタンパク質を。。。。


2014-7-26-6.jpg



小さ目のイワシ・・・写真は半分使ったあと撮影。。。
20尾近く入っていました。。。
フードプロセッサー で、ミンチにしてお鍋にかけよ~く火を通します。。。

写真右はハツ(心臓)なのですが、レバーなども少量ですが時々使います。

あと、山芋、オクラ、などのネバネバ系や、しょうがやニンニク(毎日は駄目)も
皮膚に良いです。
かぼちゃ、ブロッコリー、レバー等に含まれるグルタチオンは、
排毒作用と皮膚の炎症を和らげる作用があります。

イワシやサンマや鯵などに含まれるEPA・DHAは、免疫力をつけ、炎症を抑えると言われています。


お薬(ステロイド)や、シャンプー療法は、対症療法であって、
アレルギー性皮膚炎を治すには体質改善。。。という考え方の先生です。

興味のある方は、読んでみてください(*´ー`) → 須崎恭彦先生の本


2014-7-26-3.JPG



みよちゃんは、おじやご飯を好むときと、ドライフードを好むときが半々くらいでしょうか。。。
おじやご飯を食べてからドライフードを食べたりもしています^^


2014-7-26-5.JPG



こないだ、あっちゃんと、さっちゃんと、かりかりママちゃんが遊びに来てくれて、
すっごく人懐っこいらいたんは、初対面のあっちゃんにも、ちょいちょい!撫でて~~!!っと
猛アピールしてましたよ(*˘︶˘*)

らいたんは、食欲旺盛!!
ご飯作っている最中から、騒いでいます。。。
鳴き方がかなり変わっていて、みんなに大笑いされました^^



2014-7-26-7.jpg


みんなの食事風景をこの日お披露目しました。。。
美味しそうにがっつくワンたちの様子を見て、
あっちゃんも、さっちゃんも、『うちも、手作りご飯、してみようかなぁ』って。。。
早々、始めたみたい^^

→ あっちゃんのインスタグラム
→ さっちゃんのインスタグラム

うちのチワワのティコさんが、かなりがっつき度が激しくて、
お皿を動かしてすごい食べ方すると話したら、
あっちゃんちの元ちゃんも、さっちゃんちのくうちゃんも・・・との事。
ブラックタン喰い=瞬きせず・息継ぎせず・・・
っと、大笑いだったのですが、
みなさんのお家のチワワのブラックターンの毛色の仔は、食べ方激しいですか?(笑)

≪おまけ≫ → 我が家のきなこ姐さんのお食事動画

↑きなこ姐さんは、お上品です(笑)


+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

風花ママさんに、ご支援金を頂きました。

こんな自己満足な活動を応援して頂き、
支えてくださって本当に感謝しております。
いつもありがとうございます!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


先日の落雷のせいでしょうか。。。
たくさんの仔がセンターや保健所に収容されています。
みなさんのお家のご近所の仔ではないですか?
おうちの仔が居なくなったら、警察、保健所、聞いて下さいね。
周りの方に教えてあげてください。。。
迷子札、マイクロチップ、首輪の劣化。。。。係留飼いの仔は鎖の劣化など。。。
どうか再度ご確認を。。。



応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)







     

TOP > 保護犬あれこれ > 【手作りおじやご飯】腎疾患・皮膚疾患

Search
Feeds


Return to page top