+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  とんちゃんのアレルギー?アトピー?カイカイケア。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬☆里親募集 > とんちゃんのアレルギー?アトピー?カイカイケア。

とんちゃんのアレルギー?アトピー?カイカイケア。

2014-6-28-1.JPG



この時期、普段皮膚が悪い仔でなくても皮膚トラブルが出たりしますよね。。。
とんちゃんも少し前からカイカイが出てしまって、いろいろ試している事がごっちゃになってしまい
何が良くて何が悪いのかの判断が難しくなってきています。

何か新しい事を試すとき、コンディションのいい時に初めて様子をみれば
善し悪しがわかるのだけど、どうもいまいちコンディションが悪くて始めてるから
何だかよく分からなくなってしまって。。。

まず食べ物・・・オート麦 大麦 発芽玄米 レンズ豆 十五穀米の他、白米も駄目。
あと、まぐろ、お豆腐、おからも駄目。
鳥肉はもっかい試したけど、やっぱりあっという間にカイカイ出ちゃいました( ;^^)ヘ..
あと、まだ確定ではないけど、乳製品がもしかしたら。。。?!

でもね、とんちゃん今年の1月~2月にかけて、
ロイヤルカナン 療法食 アミノペプチド フォーミュラ 犬用 を試してみたんですよね。。。
すべてのアレルギー源を一切除去したフードで、
これで綺麗に治れば食物アレルギーが確定するのですが、とんちゃん変わらなかったんです。。。

だからとんちゃんのカイカイの原因は、食べ物だけではないと。。。
カイカイの原因は一つに限るわけでもないので、食べ物もあるけど他にも原因がある。。っと言った感じかな~。

ドッグフードの保存料などの添加物が気になって手作り食を始めたのが2月の終り頃から。。。


2014-6-28-2.JPG



いろんな食材を試しているうちに、カイカイが出やすい食材もつかめてきました。。。

が、やっぱりそれだけではない。。。
同じものを食べさせていても出ちゃう時には出ちゃうんです。。。

で、いろいろ悩んだ結果、ずーーーっと前に、「とんちゃんの治療に行き詰った時に試してみてください。。。」
っと教えてもらった事を思い出して。。。

このブログを読んでくださっている方のお子様(人間の)が酷いアレルギーで、
赤ちゃんの頃から夜も熟睡できないほどのカイカイだったそうなのが、
ある石鹸を試してからピタッと治ったそうなんです。。。

それからずーっとその石鹸を使ってらして。。。
洗濯用のものもある石鹸で、お洋服などの洗濯ものにも使われていて、
ある日、お子様がお友達のお家でお洋服が濡れてしまいお着替えをお借りして帰ってきたとき、
あっという間にまたカイカイが出ちゃったそうで、
その時にやっぱりこの石鹸のおかげだったんだぁ!っと確信したそうです。

その話を思いだし、私もとんちゃんにひと月ほど前から試してます。。。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー です。

シャボン玉スノール  という洗濯洗剤も、一緒に使ってみました。



2014-6-28-3.JPG



だってね、せっかくそのシャンプーで洗っても、タオルドライの時のタオルに合成洗剤が付いてたら意味ないし。。ね^^

シャンプーはね、洗い上がりがすごくサラサラで他の仔にも使っているけど、みんなとっても良い感じで気に入ってます。
泡立ちもいいし、さっぱりする感じ。。。キシキシする印象もあるけど、
余計な不純物がない感じで私はすごく好きです。

だけどね、1ヶ月以上試してみたけど、やっぱりカイカイは変わらない感じなの( ;^^)ヘ..

洗濯洗剤は5リットルを買ってしまったのでまだまだあるのだけど、
無くなったらきっとリピはしないと思います。。。
少し洗浄力が弱い気が。。。。

漂白剤を一緒に使えばいいとレビューで見たけど、漂白剤は粉しかないみたいで。。。(ノ_・。)




2014-6-28-4.JPG



まぁいろいろと試せることは試してきたけど、
やっぱりピタッと治すことは出来ないのかなぁ~。
上手に緩和しながら付き合っていくって感じなのかしら。。。


ところで、ちょっとまた違うけど・・・・
カイカイの仔にドライヤーは良くないからタオルドライだけで。。。っていう先生もいらっしゃるし、
生乾きは良くないのできちんとドライヤーで乾かして。。って先生もいらっしゃるみたいで
以前から疑問に思っていました。。。
が、実際にはいつもドライヤーで完全に乾かしていた私。
今日初めてドライヤーを使わずにタオルドライだけにしてみました。

シャンプーした当日はどうしても掻いてしまってたとんちゃんだけど、
今日は何だか掻いてない!!
まだ保湿剤、何もつけてないけど掻いてないよ。。。

これからかな?
ちょっと要観察です^^



応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)



+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

【仮名】  とん子(とんとん)

【犬種】 ヨークシャーテリア

【体重】 1.85キロ→2.25キロ

【性別】 メス

【年齢】 5歳以上

フィラリア マイナス(-)

慢性気管支炎あり

アレルギー性皮膚炎あり

低血糖あり (インスリノーマ検査しましたが可能性ほぼなし・アジソン病も疑いなし)

2013/3/25 診察・血液検査・フィラリア抗原検査・処置マイクロバブル・点眼薬 8,736円

3/31 診察・皮膚掻把検査・処置マイクロバブル・皮下注射 4,200円

4/2 内服薬 168円

4/5  診察・内服薬 1,008円

4/7  診察・マイクロバブル・皮下注射・内服薬  5,065円

4/9  診察・マラセブシャンプー・内服薬 3,419円

4/15 診察・皮膚掻把検査・内服薬  2,604円

4/15 フィラリア予防薬 8か月分 1,974円

4/21  診察・皮膚掻把検査・内服薬  3,696円

5/14   診察・尿検査 1,848円

5/19  トリミング代 4,515円

5/21  尿検査 1,260円

6/11 尿検査 1,260円

7/1  診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

7/9  避妊手術 16,800円

8/18 爪切り・血液検査(一項目) 672円

9/3  診察・血液検査インスリン外注 5,796円

9/10 診察・血液検査 5,628円

9/14 診察・眼科検査・点眼薬 2,184円

10/2 診察・皮下注射インタードッグ・点眼薬 3,108円

10/9 診察・皮下注射インタードッグ・血液検査 2,184円

10/16 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

10/23 診察・皮下注射インタードッグ・爪切り 2,184円

10/30 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/6 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/7 トリミング代 3,990円

11/13 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

11/20 診察・皮下注射インタードッグ 1,848円

2014/1/12 トリミング代 4,515円

1/15 処置マイクロバブル・内服薬 1,764円

2/5 処置マイクロバブル・内服薬 1,974円

2/24 診察 588円

3/24 診察・血液検査・フィラリア検査・フィラリア予防薬8か月分 9,114円

3/31 内服薬 84円

4/3 トリミング代 3,990円

5/13 診察・血液検査 2,592円

6/3 トリミング代 3,990円

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ 先住犬がいる場合、その仔に不妊手術がしてある事、畜犬登録がきちんとできている方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(岡山県内希望)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

・ 不妊手術代を負担して下さる方。

・ 囲いのある自宅敷地内やドッグラン以外でノーリードにしない方。

・ お留守番のほとんどないお宅で、何かあればすぐに病院へ連れて行けたりする環境の方。

・ 小さなお子様のいらっしゃらないお宅への譲渡を考えています。

・ とんちゃんの状態を見ながら皮膚ケアをきちんとしてくださる方。

・ 持病で慢性気管支炎があります。ご家族に喫煙者のいるご家庭への譲渡はできません。

☆ 譲渡について

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!








↓↓↓↓↓↓↓応援していただけると嬉しいです!↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







とんちゃんのアレルギー?アトピー?カイカイケア。 Comments:9


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

かりかりママ 2014年6月28日 17:10

ぱんちょママさん♪
フヒャヒャヒャ(^O^)
とんちゃん、すごい髪型になってるやん!!
べっぴんさんが・・・・・・あれれれれ・・・・・って感じ。
とんちゃんのカイカイは、本当にどうしてあげたら良くなるんだろうね~~うーーーーん。。。。

桔梗* 2014年6月28日 17:11

試行錯誤、やってるね~
シャボン玉シリーズ、何年か前にマイブームで全身シャボン玉生活した事あるよ(笑)
漂白剤、粉の頂いてまだ使ってるけど私は気に入ってるから今後
漂白剤はシャボン玉がいいわ~と思ってる私。
ドライヤーはきになるよね、私もにんにく風呂後、タオルドライしかだめって書いてあってやったわ。
あんこはだめだったけど、こいたんは確かによかったなぁ、
毛質による気がする。あんちゃんはべったりなうえに密集してるから蒸れたみたい^^;
この時期は・・・嫌になるよね!!

ぱんちょママ 2014年6月28日 21:30

かりかりママちゃん

うふふ、ちびまる子ちゃんの花輪君みたいでしょ(笑)
シャンプーした日はたいていこんなんで過ごします^^
カイカイの仔は意外に多いみたいだけど、
本当に可哀そうですよね、、、(ノ_・。)

ぱんちょママ 2014年6月28日 21:34

桔梗*ちゃん

えー!シャボン玉せっけん使ってたんだぁ!!
漂白剤いいんだぁ。。。まだいっぱい洗濯洗剤残ってるから
買ってみようかなぁ。。漂白剤。
シャンプーの仕上がりは、さっぱりといい感じよね。。。

ドライヤーなし、やっぱりとんちゃんには良かったのかも!!
あんまり掻いてない!!
乾燥肌だからドライヤーの熱で余計乾燥させてしまってたのかも。。。
その仔その仔によるんだろうね。。。
ちょっとこのままドライヤーなしでやってみるわぁ!!

おーたろ 2014年6月29日 22:56

ぱんちょママ、こんばんわ。

私も我が家のりんのカイカイで迷走した時期があったんですよ。
りんは肉球がもげちゃうんじゃないかと思うほど足裏をカミカミしてました。
幸い(?)当時既に歯が1本も残っていなかったため
カミカミしても肉球がもげることはありませんでしたが(笑)。

細菌検査しても何も出ず、ハウスダスト、食事、ストレス、
あれこれ対策してみたけど変化はなく、
ニンニク風呂も試しましたが、りんには効果はあまりありませんでした。
しかたなくお薬を飲ませてました。
でも、カイカイが治まったと思ってお薬を飲む間隔を空けていくと
またカイカイになって。

で、当時使っていた犬用薬用スキンケアシャンプー
(メジャーなシャンプーです)が目に入ると失明の危険があると知り、
危険を冒してまで使う必要はないと思い、使うのをやめたところ
いつの間にかカイカイが無くなっていました。
その後は私の(人用)シャンプーをシェアしたり、
現在は(人間の)赤ちゃん用低刺激ボディーソープ兼シャンプー
を使っていますがカイカイすることは無くなりました。
現在はカイカイのお薬はのんでいません。

カイカイになると食物アレルギーやハウスダストアレルギーなど
を考えがちですが、シャンプーが原因の子も案外多いのかもしれませんね。

ちなみに、我が家はドライヤーでそこそこ乾かす派です。
あんまりびしょびしょだと風邪ひいちゃいそうで心配で。

とんちゃんのカイカイはほんとうに辛そうだから
早く原因が判って治せるといいですね。

ぱんちょママ 2014年7月 1日 14:20

おーたろさん

りんちゃんもカイカイの時期があったんだぁ!!
知らなかったぁー!!
てか、犬用の薬用シャンプーで失明??
恐ろしいんですけど。。。(・・;)
検索かけてみよーーっ!!
シャンプーもいろいろ試してるんだけどね、、、
どうも乾燥肌みたいで。。。
本当は鶏の皮とかで油分補いたいのだけど、
鶏も駄目みたいだし。。。
でも食べ物も免疫がついて克服できるケースもあるみたいね。。。
今は毛が抜けたりもしてないしそんなに酷いカイカイではないので、
手さぐりでいろいろ試してみたいです。。。

かあさん 2014年7月12日 11:48

以前シャボン玉石けんのことを書いた者です。
その時は商品名を書いており、宣伝目的でもないので、
非公開で・・・ということでお願いしました。
そのため、記事に以前のコメントの話を
お手間おかけして、書いていただいてしまって・・・
今回はどちらでも~お任せしますね。

週1回土曜の早朝に、パソコンを開けて色々まとめて・・・
という生活なので、先週見て、この一週間いろいろ思っていました。
読んですぐあっさりコメントかけないもんで >。<
日付からして、すっかり2週間もたってしまっていますが・・・

今までの記事の端々で、
「もしかしたら石けんをお試ししているかもしれない」
と思っていました。

前に書いたこととダブるかもしれませんが、
石鹸に薬効がある訳ではなく、
あくまで「合成洗剤が原因の一つなら、やめる」
という判断のもと使用していまして・・・
(まあ、今や肌がキレイになっても使い続けますが)

食品添加物などと同じで、
あまりいい噂のされないもの、賛否両論のあるものは
「なるべく避けたい」という感じです。

でも、完璧にあれもこれもだめという生活は、
金銭的にも精神的にも無理なので、
ゆる~く日常、出来る範囲でと思っています。
(良かれと思って田んぼに囲まれたところに引越したら、
 突然、容赦なく散布される農薬に(TT)
 異臭がしたら、窓を全力で閉めに走ります・・・)


石鹸のことですが、
もう15年以上、合成洗剤を使っていないので、
比べて違い、というのは分からないので、
CMなどを見る限り、ですが。

洗濯に関して、私も100%満足、ではありません。
酸素系漂白剤も併用していますが、
洗濯機に普通に入れて洗っても、
シャツの襟や、制服の襟・袖
白い、男子の靴下の汚れ・・・なんかは、
きれい!すっきり!ではありません。
体操服なども、だんだん黄色くなってきます。

でも、蛍光剤や「何か色んな物」の力で白くなるのとは違い、
「生成りの色に戻っていってる」
という感じと、とらえています。
実際、ひと手間、洗濯機に入れる前に
ひどい汚れを手洗いすると、汚れは落ちます。
まあ、めんどくさいので、いつも何もしませ~んけど。


続いて、ドライヤーですが、
熱で温まると神経を刺激して
かゆみが出る事もあるかも知れないです。

うちは基本、ぬるめのシャワー
冬にお湯を張っても、ぬるめで短時間にしています。
どうしてもお風呂上がりに、皮膚が柔らかくなっている時に
ムズムズっとかゆみがきて、掻いてしまうので。

でも、全身毛でおおわれていますからね・・・
風邪をひかない程度に、
ドライヤーするなら、ぬるめの弱風とか。

それぞれ個々違うので、
合うベストな方法を見つけて、対応してあげるしか
ありませんよね・・・

かあさん 2014年7月12日 13:00

すみません・・・
続いて2回目です。

うちは、パウダータイプのシャンプーを使っています。
液体の物も使いましたが、
パウダーの方がいい、と全員一致で選びました。

シャボン玉石けんの商品は
基本は石鹸ですが、用途に応じて、原材料の配合が違うらしく?
それぞれに合ったものを選ぶといいようです。
法律上、表示できないらしいですが、
洗濯用や食器用で、顔を洗っても石鹸なので問題ないです。

私は、ショートカットですが、一応家族の中では一番髪が長いので
たまに「酢」でリンスします。
リンスとして売っているものはクエン酸なのですが、
石鹸を、酸で中和するのが目的なので、
普通の食酢です。
洗濯の柔軟剤代わりにも入れています。

ただ、多分しみて(・・・。大阪弁?ピリピリして)
皮膚に刺激があると思うので、
今はリンスとして使うのは避けた方がいいと思います。

あと、最近のような梅雨時期には、
洗濯物の部屋干しをすると匂いがします。
お風呂場も、カビが生えやすいです。

自然の原料でできているので、
カビなどの菌の食べ物になりやすい?
「何か分からない、カタカナ表記の物」
が入っていないからな~
と個人的に思っています。


アレルゲン除去、の商品についてですが、
あくまでも一般的なアレルゲンであって・・・
政府の出している表示義務のあるアレルゲンにしたって、
うちは全然足りませんから!
米は日本の主食なので、アレルゲン指定にはなりませんし。

今でこそ、白米は食べられるようになりましたが、
(ちなみに、色々な産地・品種の米を、偏らないよう購入)

米アレルギーに関しては
白米(うるち米)・玄米・モチ米・・・の順にキツイので
さらに言うなら、白米でも、芯に近づけば近づくほど
アレルゲンは減ります。

大豆がだめな時も、発酵した納豆は大丈夫とか、
そんなこともありました。

リンゴがだめですが、焼き肉のたれや、ソースは
発酵してるから大丈夫。
あ、ただ
「3分の1はリンゴ♪」の焼き肉のたれは、
さすがに生の配合が多すぎて、駄目でした。

お煎餅などで「米」だけの原材料表示の物は
未だに、お客様相談室に、もち米か?電話です!


米の品種がえ、の話になりますが、
回転食、のつもりです。
食べられるものでも、続けて同じものばっかり食べない。
という、15年以上前に聞いたアレルギー指導の・・・
影響というか名残?(今の指導は知りませんが)

指導といえば、
アレルゲンが特定されるまでは、
事細かに食事日記をつけたこともありました・・・
添加物が原因になることもあるので、
症状が出た時にだけでもメモしておくのが無難です。

米が食べられるようになるまでは、
もち米の交配していない品種のお米を買っていました。
それで慣れて、「普通の」米を食べられるようになりました。


市販のフードは、サプリメントと同じで、
体に吸収されやすく、
言い換えれば、何か加工した物・・・
だから、体力がない時などには良いのかもしれません・・・

美容品でも、
コラーゲンを吸収しやすいように、小さくしました!!
みたいな。


長々と書きました。

ぱんちょママ 2014年7月12日 21:35

かあさんさん

いろいろアドバイスありがとうございました(○´∀`)ノ
ずっと気になってたのですが、
いろいろ試すのにタイミングとかみてたら遅くなってしまって。。。
でもやっぱりとんちゃんにはあまり効果がなかったようなので
シャンプーも終わったらもうリピはしないと思います。

たしかに合成洗剤と食品添加物は同じ感じなのでしょうね。。。
とんちゃんは、食品添加物の方はやめたときにものすごく効果を感じました。。。

お米の事も、やっぱり慣れてくるんでしょうね。。。
我が家のきなこが穀物多めにするとお腹を壊してたのですが、
それでも食べさせ続けたらここ1週間ほどですっかり慣れたようでよいうんPしています^^

とんちゃんもあれも駄目、これも駄目というより、
少しづつでも皮膚の健康にして何でも食べれるようにしてあげたいと最近は考えるようになりました。

親身になっていろいろアドバイスくださって
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします(*..)

     

TOP > ヨーキー*とん子 | 保護犬☆里親募集 > とんちゃんのアレルギー?アトピー?カイカイケア。



Search
Feeds


Return to page top