+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  【手作り食】慢性腎不全・皮膚疾患  - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 【手作り食】慢性腎不全・皮膚疾患 

【手作り食】慢性腎不全・皮膚疾患 

2014-4-27-1.JPG



手作りご飯に移行しつつ2ヶ月が経ちました。
いろいろと試行錯誤ののち、最近ではこんなご飯に落ち着いています。
今6頭いるうち、慢性腎不全が2頭、腎臓の数値が少し気になる仔が3頭、そのうち一頭は皮膚炎があります。
健康体は一頭だけ(ぴのんちゃん)・・・でもぴのんちゃんも少し貧血気味。

栄養バランスは、   
穀類 : 肉、魚 : その他   →   3:4:3  が基本と言われています。
でも、慢性腎不全の仔は、肉、魚は少し少な目。。。
皮膚疾患のとんちゃん

は、穀物が駄目なので、 肉、魚 : その他  →  6:4   であげています。

その仔、その仔のお皿で配分を調節するため、分けて保管。
まぁ、配分って言っても、かなりアバウトですが。。。


2014-4-27-2.jpg



その他の部分・・・お野菜・海藻類など・・・
ニンジン、きゅうり、りんご、トマト、ホウレンソウ、小松菜、しめじ、大根、ピーマン、オクラ・・・など
家にあるものを、水にさらしてから、ブレンダーにかけています。
サツマイモやかぼちゃなどは、茹でています。


2014-4-27-3.JPG



グリーンスムージーの氷なしみたいな。。。
これは、だいたい1日分(6頭居るので12食分)作っちゃってます・・・冷蔵庫に保管。
上のお肉は国産馬肉のミンチ・・・
いつも500gをフライパンで炒めて、だいたい2~3日分かなぁ~。
卵とか他にタンパク源をあげなければ、2日分ないくらい。。。
足りない時は、とんちゃんは生食も大丈夫なので、
鹿のパラパラミンチを冷凍庫から出して、それにざっと熱湯をかけてスピード解凍(?)したものをあげたりもしています。



2014-4-27-4.JPG



サツマイモ↑はみんな大好き。


2014-4-27-5.JPG



これは、雑穀のシリアル(野菜も少し入っています)を炊飯器で炊きました。
とんちゃんは駄目だけど、他5人は大丈夫!


2014-4-27-6.JPG



これもね、、、とんちゃんはたぶんイケンのだけど、教えてもらいました。。。。おからパウダー。
熱湯ですぐにマッシュポテト状になります。。。

あとは、いり卵、ゆで玉子、お豆腐あげたり、カッテージチーズをあげたり・・・

あ!納豆!!

ひきわり納豆をレンジでチンしてつくったオヤツ(?)


2014-4-27-7.JPG



すっごく喜んで食べるんだけど。。。これ作ったあと電子レンジが臭うこと(笑)
家族から大クレームです^^


≪ 覚書 ≫


とんちゃん、
オート麦 大麦 発芽玄米 レンズ豆 十五穀米が駄目と前に書いたけど、
その後白米も試したけどやっぱり駄目でした。。。
穀類は諦めます。
お豆腐、おから。。。まだ試していません。


慢性腎不全の仔・・・

極端なタンパク質制限は、寿命を縮めるだけ・・・。
BUNが80以上、CREが2.5以上でタンパク質制限をかけた方がいいけど、
それまでは質の良い(←ここ重要)タンパク質をしっかりと与える。

最低でも1日量、体重1キロあたり2.2gのタンパク質が生きていくために必要。
れぴたんなら、2.2x2.1キロ=4.62g
きなこなら、2.2x3.3キロ=7.26g
これは、馬肉なら、れぴで23g、きなこで36g。
(参考 →  http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html )



2014-4-27-8.JPG



さて、うちのきなこ姐さん。。。
最近、お食事あとにこうしてお口周りを拭きます。。。(笑)
なんて可愛いの~~(〃▽〃)


2014-4-27-10.JPG



手作り食にしてから、れぴも、きなこも、下痢がめちゃくちゃ減りました。。。
食欲不振のきなこは、朝ご飯もわりと食べるようになった。。。


2014-4-27-9.JPG



ティコさんは、いつでも食欲ありありだけど、最近毛艶がよくなった!!


2014-4-27-11.JPG



とんちゃんもカイカイがめっちゃおさまっています。
ただとんちゃんの場合穀物食べれないせいか、ものすごい量を与えないと体重が減る。。。
かなりのお肉量食べています。。。(・・;)
手作りにしてから頻繁に体重測定しています。。。


2014-4-27-12.JPG



みよちゃんも毎日残さず喜んで食べています!
でもね、ちょっと体重減っちゃってるんよね。。1.45キロ。。。
少し量を増やさなければ。。。


2014-4-27-13.jpg



ユックンが亡くなった時にものすごーーーーーく後悔したこと。。。
美味しいものをもっともっと食べさせてやりたかった。。。(>0<)

頑張って手作り続けるよ!!
まだまだ勉強も必要。。。


2014-4-27-14.JPG



先日、スタンダードプードル2匹飼っているお友達が遊びにきてくれました。
トイレシート2パック頂きました。。。
アンジェロ、マービンママ、ありがとうございました(*´ー`)


≪お肉屋さんリンク≫
・ なみかた羊肉店
・ みちのくファーム
・ POCHI
・ my DOG
・ ペットのご飯屋さん
・ Meat-Gen 



応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)









【手作り食】慢性腎不全・皮膚疾患  Comments:8


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


まなみんく 2014年4月27日 14:48

手作りご飯シュテキ♡

スムージーね、はのん苦手なんょ( ̄m ̄〃)
カフェで唯一残したんよね・・・。

きなこ姐さ~ん、ぽぽちゃんと一緒♪
ぽぽちゃんもマットやら床やらでお口ふきふきする。。。
はーちゃんはお口に付いたのも勿体無いから舐めてるけどね(笑)

風花ママ 2014年4月27日 22:19

うわぁ~私のご飯より手が込んでるな・・(*゚ェ゚*) すごいすご~い!
6頭やから作る量も大変やし、それぞれが違うものだから
ぱんちょさんの努力には感動もんだわ
内臓疾患やアレルギーがある子は、食べるもんが気になるね

うちは何でも食べるし卑しいから(・´ェ`・;)ゞごった煮やけど
最近は白身魚と野菜、海藻類などでバランスとってます
体重維持だけ気をつけるよう、獣医さんに言われてるんだけど
今は増えないんで安心してます。

今日、ユメボーイさんにオヤツのドライ納豆を買いに行った時
ぱんちょさんのレンジの話したんよ。
臭くなってご家族からブーイングってとこで大笑いしてた(*´艸`)
ガルボちゃんの記事もご覧になったらしく
里親さんの愛情に感心してらしたよ

きなちゃんも元気そうで良かったわ~(#^.^#)

yokonakamura 2014年4月28日 07:33

まなみんくちゃん

はのん、何か嫌いなものが入ってたんかんぁ。。。スムージー。
セロリとかも時々入れるけど、ちょっと躊躇されたりするよ。。。うちの仔たち。。。
まぁ、食べるんだけどね^^
ぽぽちゃんもお口拭き拭きするんね。。。
とっても可愛いしぐさよね~( ´艸`)

yokonakamura 2014年4月28日 07:42

風花ママちゃん

手はこんでないよ。。。
ブレンダーでガーってするだけやもん。
手作り、最初は続くのか不安やったけど、慣れたらどうって事ないね。。。
とんちゃん、大豆大丈夫やといいんだけど、
シャンプーとシャンプーの中日の調子が良い時に
1品目づつ試してみないとね、、、

ドライ納豆はやっぱり買った方がいいね^^
みよちゃん血液ドロドロやったから納豆食べさせたいの。

ガルちゃんの事、きなこの事まで見守ってくれてありがとう!
みんなボチボチね。。。(*´ー`)

anne mama 2014年4月28日 18:06

ぱんちょママの手作りご飯・・・
めちゃ、手が込んでるな~

私なんか・・・お野菜を小さな角きりにして柔らかくチ~ンして
カリカリの上に、ひとつまみをトッピングしているだけですぅ~
トッピングだけ、食べ逃げされること多々あり・・・ですが。。。^^;

yokonakamura 2014年5月 5日 20:55

anne mama さん

手はこんでないよ~( ̄ε ̄;)
いかにラクに作って続けられるか。。。をモットーに(笑)
でもね、まじで、食いつきがちゃうんよね。。。
自己満足かもだけど、美味しそうに食べているのを見てニコニコしちゃう^^

とんこ 2015年7月30日 07:34

すごく参考になりました。
うちの子も15歳になり最近腎臓病と言う事が判明して手作り食を頑張ってますが、毎日同じ味で最近あまりたべっぷりが悪くてどうしたらいいかと悩んでいたところでした。
参考にさせて頂きます。
本当に何がいいか毎日困惑してます。

yokonakamura 2015年8月 1日 20:51

とんこ様

参考になったのならとっても嬉しいです!!
かなり古い記事ですが。。。
あたしも時々読み返しています。。。
ご飯もマンネリ化してしまうので
過去の記録を読み返すのもまた新鮮です^^
食べてくれないと心配ですよね(T_T)
うちも自分ちの仔が本当に食べてくれなくて
毎日四苦八苦しています(>0<)
お互い頑張りましょうね!!

     

TOP > 保護犬あれこれ > 【手作り食】慢性腎不全・皮膚疾患 

Search
Feeds


Return to page top