+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  『慢性腎不全』の闘病ブログ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > 『慢性腎不全』の闘病ブログ

『慢性腎不全』の闘病ブログ

 

 

去年8月。。。れぴを保護した時に、

初期の慢性腎不全である事を告げられました。

 

その一年前に先生のご愛犬のヨーキーちゃんが腎不全で亡くなって、

先生が『ワンちゃんの亡くなり方で腎不全が一番嫌だな』って仰られてたのを記憶していました。

 

私は、その言葉は印象的ではあったものの、

自分の家にいる仔が腎不全と言われるまで、

あまり良くこの病気について知りませんでした。

 

でも、そう告げられたその日から、

『犬 慢性腎不全』などのキーワードでどれだけ検索したか。。。

 

調べていく中で、「慢性腎不全」っと診断されてから

数か月のうちに亡くなってしまう仔と

2~3年もの長い期間を病気と闘っている仔と。。。。

いろんな仔がいる事に気が付きました。

 

たぶん早期に発見すれば

食事療法や、皮下輸液などで腎臓を長く持たせることが可能なんだっと解釈しました。

 

そうこうしているうちに、今度は我が家の仔、きなちゃんも初期の慢性腎不全と診断。

歳をとれば、腎臓の機能が弱っていくのもある意味当然のことなんですよね。

 

少しでも弱った腎臓を長持ちさせる方法。。。

 

ネットでの検索の日々はとうぶん続きました。。。ゞ(´Д`q汗)

 

その中で知った慢性腎不全の闘病ブログで、

 

『グレといつまでも』☆ツンデレ爺ちゃん マルチーズの病と生活

 

のグレイちゃん。

グレママが献身的な介護をしていて感動しました。

コメントとかもした事がなかったけど、(ペタを時々。。)

心から応援していました。

 

17歳のグレちゃんの頑張る姿は、

どんなに私を励ましてくれたか。。。。

 

グレちゃん、本当にありがとうね。

 

グレちゃんは、最後まで立派に病気と闘い、

5月12日に、虹の橋にお引越しされたそうです。

 

グレちゃんにお礼が言いたくて、

でも、虹の橋に旅立ってから、初めてのコメントってどうなんだろう。。。って。。。

 

数日悩んだ末、思い切って初のコメントをしました。

 

どうしても、グレちゃんにお礼を言いたかったのです。

 

 

そうしたら、グレママさんからメールを頂きました。

 

グレママさん、もう何年も前から私の事知っててくれたようで、

時々私がペタをしてたので、

れぴやきなの事も心配してくださってて。。。。

 

グレちゃんが残していったフードなどを送りたいっとお申し出頂き、

遠慮なくいただくことにしました。

 

だってあんなに勇敢に病気と闘ってかっこよかったグレちゃんの残したものだよ。

それを頂けるなんて、最高に嬉しいです。 

 

 

2013-5-20-1.JPG

 

 

本日届きました。

まだ、グレちゃんを亡くされてから、日が経ってなく、

どんなにお辛いお気持ちでいるか。。。

そんな時なのに、れぴときなこの事を想い、一つひとつのお品に

愛情たっぷりの説明書きもつけてくださって、、、、

 

本当にありがとうございますm(__)m

 

大切に使わせていただき、

れぴも、きなこも、グレイ兄ちゃんみたく、長生きしますよ~~!!

 

 

送ってくださった段ボール箱の中に、

梱包の役割で入っていた、「朝日新聞」。

5月12日の日付のものでした。

それを見て、グレママさんのお気持ちを思い、また涙が、、、、

 

もし、わが仔に万が一の事があったとき。。。

私はグレママさんのように、人に配慮できる人間でいられるだろうか。。。。

悲しすぎて、思ってもないことを口走ってみたり、

嫌な人間になってしまうのではないか。。。などと考えてしまう。。。

そう、私はとっても弱い人間なんです(涙

 

グレちゃん、グレママさん

大切なことをたくさん教えてくれて

本当にありがとうございました。

 

これから、もし心が萎えるような事があった時には、

グレちゃんの頑張りを読み返し、また元気をいただこうと思っています。

 

グレちゃん、またねっ!

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







『慢性腎不全』の闘病ブログ Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


風花ママ 2013年5月21日 11:45

ご無沙汰しました~
ちょっと目の具合が良くなかったんで・・もう良くなったよ(^^ゞ

グレンちゃん、ブログでお付き合いしている方のお友達で
私もずーっと見てたんですよ
(その方のマルチーズも心臓肥大で闘病中やけど頑張ってるんよ)

グレンちゃんは長い闘病生活だったけど、グレママの一生懸命な看護で天寿を全うしたと
思っています。虹の橋に行った事を知った時は涙ボロボロやったけど
グレちゃん&ママには頑張った賞を捧げたいと思いました

とっても優しくて思いやりのあるママさんですよね
不思議だけど、色んな所で繋がってるんやな~って
思わず、コメントしちゃった(#^.^#)

ぱんちょままも、れぴちゃんやむーたんなど大変な努力と心労も
おありだけど、無理せず、頑張ってくださいね~
さ~とんちゃんのとこにも・・・(笑)

あっちゃん 2013年5月21日 17:19

グレちゃん、ものすっごくがんばったね。。。
グレママさんもグレちゃんの為に愛情いっぱいで介護されて。。。
私はぱんちょママさんや風花ママさんのように面識がないけど、でもブログを見させて頂いて 涙が溢れてきました。
きっとグレちゃんの犬生はしあわせいっぱいだったことでしょうね。

私もとっても弱い人間です。。。
我が仔にもしもって考えただけで、心臓が痛くなります。。。

グレママさんのような思いやりのあるステキな人になれるようがんばりたいです。

anne mama 2013年5月21日 21:19

グレママさんのブログ拝見しました。。。
グレちゃんの写真を見るにつけ・・・
1年以上病と闘っていた我がSHOのことを思い出して・・・
涙があふれてたまりませんでした。。。

どの仔も、年をとっていくと・・・人間と同じで、いろいろな病気が出てくる。
家族だから、なんとか楽になるように・・・皆んな精一杯看病するんですよね。。。
それでも・・・別れはやってくる・・・
今、まめのことを思うと、こころがチクチクします。。。
でもでも・・・前向いて進まなきゃね。。。 ^^

ぱんちょママ 2013年5月24日 11:58

風花ママちゃま

風花ママちゃまも読者だったんだぁー!
本当に愛されて大切にされていたグレちゃん、、、
めっちゃ癒されたよね、、、
しじみ目が好きだったなぁ。。。。

昨日のブログを読んで
また胸が押しつぶされそうになったわ(T_T)

ぱんちょママ 2013年5月24日 12:01

あっちゃんへ

うんうん・・・
今、とっても辛い日々が続いていると思うけど、
自分のおうちの仔だけじゃなく
今頑張っている仔にもとってもお優しい気持ちをむけてくださる。。。
私もそんな素敵な強い女性になりたいです。

グレちゃんは200%幸せだったと思います(*´ー`)

ぱんちょママ 2013年5月24日 12:04

anne mama さん

anne mamaさんは、SHOちゃんを看取ったばかりだものね、、、
大切なわが仔を亡くした悲しみは
はかりしれません。
私も想像しただけで、涙が出てきます。
でも、ワンちゃんはきっと、
ママや家族に「ありがと~~!幸せだったよ~!」って
言いながら旅立っていると思います。
虹の橋でたくさんのお友達と
楽しく過ごせますように。。。

     

TOP > 保護犬あれこれ > 『慢性腎不全』の闘病ブログ

Search
Feeds


Return to page top