+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  むぎちゃんの里親様より・・・ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むぎ > むぎちゃんの里親様より・・・

むぎちゃんの里親様より・・・

2012-4-12-1.JPG

  

 

こんにちは♡ャ
ちゅらちゃんに続き、はのんちゃんも幸せをつかみ、とっても喜んでいるところでした。
 
赤い糸の出会いは、ほんと突然なんですね~
むーたんも、うのちゃんも、温かく迎えて下さるご家族が見つかるといいですね!
 
むぎちゃんはと言いますと、、、実は、ビックリすることがありました。。
 
近所の動物病院で受けた検診で、びびりちゃんなことも相談したんですが、
「時間とともに、なれるでしょう(笑顔)」といった感じで、癲癇の心配もないとのことでした。
 
翌日、狂犬病の接種と、登録、ノミダニのお薬、トリミングも済ませました。
 
 
この5日後。
いつもの車の通らないお散歩コースを散歩中、遠くに聞こえた遮断機の音で
むぎちゃんパニックになってしまい、突然逆方向に猛ダッシュし始めました。
私も子供ものんびり桜を観察していて、完全に油断してて、手からリードが外れてしまったんです。
ものごいスピードで家の方向に走って行き、車の通る道路まで走り続け、そのまま交差点を横切って
車にはねられてしまいました。
それなのに、また家まで走って帰って。。涙
私も全力で追いかけたのですが、間に合わず、、、交差点に入っていくのを見た時は、
心臓が止まりそうでした。
 
 
 
状況を見ていた人が、車を止めてマンションの下にいるむぎちゃんを、抱っこしていて下さりました。
 
急いで大きな動物病院へ連れて行って、いろいろと検査をしてもらったところ、骨、横隔膜、臓器にも異常はなく、
先生も驚いてました。
足に小さな擦り傷がありましたが、それだけで済んだのは、上手に受け身をとったのだろうと。
 
体に受けた衝撃を考え、ショック状態を和らげる注射と、薬を処方してもらい、変わらず元気に過ごしています。
 
食欲もあり、歩く様子も変わらないので、もう大丈夫そうなのですが、先生には散歩はやめたほうがいいと言われました。
 
家まで700メートルの距離を、必死に走って帰ったことを思うと、毎日怖い思いをさせてたんでしょうね。
そのうえ、痛い思いまでさせてしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。
その事を考えると、胸が苦しくなります。。。
 
 
ぱんちょママさんにも、こんな報告でビックリさせてしまったことと思います。
我が家に来てくれたむぎちゃんに、こんな思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
 
今は、お散歩もスリングの中から楽しんでいます。
 
お天気が良かった週末は、大きな河原でのんびり過ごしてきました。
ここだと、電車も通らず安心です。
が、抱っこ好きのむぎさん、ずっと抱っこされてますがー(p_-)
 

 

 

むぎちゃんのママからのメールをを読ませて頂きながら、

私も心臓が止まるかと思いました(>0<)

 

何はともあれ、むぎちゃんが無事でホッとしました。

走っている車に接触して、小型犬が生きてる・・・しかも何もなかった・・・なんて

本当に奇跡だと思います。

 

私は、小学生の時、愛犬のヨーキーとつけていた胴輪が外れてしまい、

その瞬間すぐ目の前で車にひかれ、

亡くなってしまったという経験をしています。

もう30年以上前の話なのですが、

かんたんに外れてしまうような ちゃちな胴輪だったし、

もしかしたらきちんと装着できてなかったのかもしれません。

 

それ以来、リードの扱いなどに関しては

本当に慎重になっています。

 

不意の事で、リードが手から外れてしまう事もあると思います。

人間なので、ミスもあると思いますが、

愛犬を守れるのは飼い主さんだけです。

 

いつもは、呼び戻しが利くワンちゃんでも・・・・

また飼い主さんのそばから絶対に離れないワンちゃんでも・・・

むぎちゃんのように、急に踏切の音を聞いたとか、

救急車の音、消防車の音、パトカーのサイレン、地震・・・・

そして、これからの季節、落雷や花火など・・・・、

突発的な何かでパニックになって逃走するワンちゃんは少なくありません。

 

車の通りの少ないところだから大丈夫?!

いいえ!そんな事はありません!!

 

リードは愛犬を守る命綱です!!

 

古いリードや首輪・・・傷んでないか点検してあげてください。。。

愛犬を迷子にしてしまって後悔されている飼い主さんたくさんいらっしゃいます。

 

→ 迷子犬掲示板

 

迷子札、ついてますか?

 

後悔先に立たず・・・デスョ。

 

 

今回、むぎちゃんのママからのメール、

是非、みなさんに読んでいただいて、考えて欲しいと思い、

掲載許可を頂き掲載させて頂きました。

 

一番怖い想いをしたのは、むぎちゃんですが、

ママもお嬢さんたちもとっても怖かったと思います。

一度でもこんな経験された方のほうが安心できます。

だって、これからは、慎重すぎるほど慎重になる事、間違いなしだと思うから。。。

 

むぎちゃんの事、よろしくお願いします(*..)

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







むぎちゃんの里親様より・・・ Comments:5


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


kazu 2012年4月12日 19:51

むぎちゃんが無事でホッとしました。

むぎちゃんの幸せ便りだと思い、ニコニコして読んでました。
益々可愛くなって、幸せなんだなぁと。。。
読み進んでいくうちに、マウスを下にするのが怖くなっちゃいました。

でも、無事だったので本当によかったです。

今回のような件は、十分わたしにも起こりうるなぁと肝を冷やしました。
うちの子も急に引っ張って、手からリードが離れたことが何回かあります。

ぱんちょママのおっしゃる通り、リードは命綱。
しっかりしなくちゃと自分に誓いました。

むぎちゃんママ、今回ばびっくりされたことでしょう。。
大変でしたね。。

また、可愛いむぎちゃん便り載せて下さい。
楽しみにしています。

むぎちゃんファンより

まなみんく 2012年4月12日 22:40

むぎちゃん・・・。
無事でホッと一安心♪

小型犬専用ランivoryなら、安心して遊べるょ♡。
回し者ではありません(* ̄▽ ̄*)
いつか、むぎちゃんとラン出来る日を楽しみにしておきますね。。。

今日はivoryがお休みだったので、
はーちゃんのカフェデビューはAkari cafeになりました♪
皆さんに可愛がって頂きました(๑◕∀◕๑)

☆むぎ☆ 2012年4月13日 17:00

この度は、たくさんのご心配をおかけしたにも関わらず、
温かいお言葉を頂き ありがとうございました。

大事に育てて下さっていたぱんちょママさん、むぎのことを応援してくださっていた皆様から
お叱りをうけても当然の内容だと思っています。。。


これまでも色々な方のおかげで繋いでもらったむぎの命。
大事な家族だからこそしっかりと守り通そうと誓った出来事でした。

今度は、楽しいご報告ができるよう、むぎとともに過ごして行きたいと思ってます。


ドックランも、近々お邪魔させてくださいね♪

       
むぎのかーさんより  

ぱんちょママ 2012年4月15日 10:34

kazuさま

いつも温かなコメントありがとうございます!
私も読み進めながら、途中、いったん目をつぶり、
冷静に!っと自分に言いきかせてから
また読み始めました。。。
本当にビックリしたけど、
無事でよかったです(涙

私もむぎの幸せお便りを楽しみにしています(^-^)

ぱんちょママ 2012年4月15日 10:37

まなみんくさん・☆むぎ☆さん

はーちゃんと、むぎちゃんが
ivoryさんで同窓会できたら。。。っと想像しただけでo(^o^)oドキドキです!
久しぶりの対面はどんな感じなんだろう。。。
お互い今の自分の幸せ度を競い合っちゃったりして・・・(笑)
また報告楽しみにしています~~!!

     

TOP > ヨーキー*むぎ > むぎちゃんの里親様より・・・

Search
Feeds


Return to page top