+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  シングルコートとダブルコート・・・ワンちゃんの被毛って?! - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > シングルコートとダブルコート・・・ワンちゃんの被毛って?!

シングルコートとダブルコート・・・ワンちゃんの被毛って?!

2012-1-31-1.jpg

 

ワンちゃんの被毛には、2種類の生え方があり、

ダブルコートとシングルコート・・・・

 

ダブルコートっていうのは、下毛のあるワンちゃんです。

毛が生え変わるタイプで、ある程度の長さ以上には伸びません。

チワワや、ミニチュアダックスや、柴犬など・・・

 

一方、シングルコートのワンちゃんには下毛はなく、

毛がずーっと伸びっぱなしになります。

定期的にカットが必要だし、

毛の抜け変わりがないので、すぐにペタペタしたり汚れやすいような気がします。

犬種としては、最近人気のトイプードル、シーズー、マルチーズ、

そして私の大好きなヨークシャテリア(ヨーキー)・・など。

 

毛の抜け変わりがないってことは、

抜け毛が少ない(当たり前^^)・・・・

お子さんのアレルギーなどを気になさる方の人気犬種となっています。

 

そう、なぜか、プードルばかりがクローズアップされていますが、

シーズー、マルチーズ、ヨーキーなども、抜け毛が少ない犬種です。

 

保護活動していると、いろんな犬種のワンちゃんと生活経験がありますが、

私が預かったトイプードルちゃんは、どの仔もとっても手入れが大変で、

毎日15分くらいブラッシングしても、すぐに毛が絡み合ってしまって、

毛玉になりやすくとっても大変な思いをしました。

 

毛玉になりやすいかどうかは、たぶんその仔その仔の毛質によっても違うんだろうけど、

私の中では、トイプードルはとっても活発(運動神経が良い)だし、

育てるのが大変な犬種!っというイメージです。

 

あっ!でもね、やっぱその仔その仔なのかなぁ~。

ヨーキーでは、今まで預かった仔で、特にブラッシングが大変だった仔はいなかったけど、

ちゅらは、毛が細いせいか、(子供だから?)ちゃんとブラッシングしないと

足の付け根などによく毛玉が出来ています^^

 

2012-1-31-2.jpg

 

先に書いたようにチワワは、ダブルコートです。

見た目小さいせいか、それほど抜け毛があるとは思われないようですが、

我が家では一番小さなチワワのティコが一番の抜け毛王者です^^

 

毛が伸びっぱなしにはならないので、

カットは必要ないデスが、

シャンプー、肛門腺絞りや、爪切り、足回り足裏の毛のカットなどは定期的に必要にです。

おうちで手入れ出来ない方は、

ダブルコートでもトリミングサロンに時々出してあげてくださいねっ。

 

 

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*:.*~*:.

 

 

去年7月以降7か月に渡り求職中だったパパさんですが、

明日からやっとやっと再就職出来ることになりました。

45歳にもなると転職は本当に大変ですね(T_T)

こんなにかかると思わなかったので、

ホントホント貯金も使い果たしてしまって

どうなることかと思いましたがゞ(´Д`q汗)

これで何とかなりそうです。

 

むぎにも素敵なお話がありますし、

あとは、ちゅらとはのん!

頑張って素敵な里親様を早く見つけてあげないと!!

 

実はこの7か月間、私ほとんど洗い物していません。

ゴミ出しもしていません。

お散歩、いつも手伝ってもらっていました。

保護犬のトイレの粗相の後始末。。。

日中預かっている孫のミルク作り・・・おむつ替え・・・・

パパさんを顎で使っておりました。。。( ̄ε ̄;)

明日からどうしよう。。。。(>0<)

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 







シングルコートとダブルコート・・・ワンちゃんの被毛って?! Comments:6


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


もも 2012年1月31日 16:18

室内犬は比較的毛も抜けないような感じなんでしょうかね、我が家にはマルチーズがいます。
寒がりで今年はなんだか一段とこたつの中の生活が多い気がします。ネコ???かな
今日はシャンプーをしてあげました。勿論ドライシャンプーこの時期は必需品です。
先日見つけた通販サイトペットくすりで買いましたが、ここ常備薬もあって結構便利ですよ

くまこ 2012年1月31日 19:58

(前の記事ですが)はのんチャンが走っとるぅ~!(>▽<)ノ♪
痩せたら超かわいくなりそうな予感が!(笑)

そして、チワワってダブルコートなんですね。シングルコートだと思い込んでました。
近所のロングコートチワワがある日丸刈りにされてたから・・・・。寒がりなイメージだし。
でもシングルコートの方が認知度低いというか、シングルとダブル2種類あるって知らない人の方が多いですよね。
洋服着せてると「犬に着せるの?」って言われること多々。

あと、今わんこ初心者さん向けの記事を書かれているとか。
他にこんなのいかがでしょう。

 1.オスとメスどっちが飼いやすい?
 2.肛門腺ってナニ?
 3.ヨーキーの頑固さの不思議~最初がカンジン~
 4.驚愕!犬の笑顔はコワイ!
 5.ナメるなパテラ!静かに進行する恐怖
 6.犬にも歯磨き?犬バカじゃないんです

すみません。半分ネタですが半分はリアルに自分が最近知った(←遅い)数々です。
もう何年も犬飼ってるのに知識は初心者レベルです。
犬の最上級の笑顔って、歯茎むき出しで超こわい・・・(笑)

ぱんちょママ 2012年1月31日 20:38

ももさま
マルチーズがいらっしゃるんですね~。
室内のワンでも、ダブルコートの仔は
すごく抜けると思います。
我が家のチワワのティコの寝床は黒い毛で真っ黒になります^^
通販でお薬買えるところありますよね~。
上手に使うといいかもしれませんね。

ぱんちょママ 2012年1月31日 20:55

くまこさん

こんばんは~!!
はのん、ステップ踏んでるでしょ~。
だいぶ、調子がいいようですよ~♪

くまこさんのお題・・・興味シンシンです!
是非是非、くまこさんのお考えが知りたいです~~!!
書いてくださーーーーーーいっ!!

特に、
3.ヨーキーの頑固さの不思議~最初がカンジン~
 
とっても興味深いです!
いろいろ教えてくださいまし。。。
我が家では今、ちゅらさんの吠えのしつこさに毎晩悩まされています。。。_| ̄|○

Pochio 2012年2月 1日 09:52

 
・・て事は、シングルコ-トのワンチャンは冬の寒さには弱いんですよね。
ヨ-キ-ですが、服を嫌がらず着てくれる理由がわかりました。(^^)v

それにしても、優しいご主人で羨ましい~  


ぱんちょママ 2012年2月 6日 21:57

Pochioさん

って、ことですよね。。。
私は、シングルコートの仔は特に寒がりですね。
我が家のチワワのティコにはこの時期必ず服を着せているけど、
はのんは、どうも温かそうに見えて・・・( ̄m ̄〃)

     

TOP > 保護犬あれこれ > シングルコートとダブルコート・・・ワンちゃんの被毛って?!

Search
Feeds


Return to page top