+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  むぎちゃんのサークル♪ - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むぎ | 保護犬 > むぎちゃんのサークル♪

むぎちゃんのサークル♪

2012-1-28-1.JPG

 

 

むぎとちゅらは、

基本、夕方のお散歩が終わってご飯を食べたあと、17時ころから朝の6時ころまでは、

サークルの中に入っててもらっています。(サークルの扉を閉めた状態)

 

朝ご飯前は、ジャンプジャンプして騒ぎますが、

(むぎはジャンプだけで吠えない。ちゅらはジャンプしながら吠える)

それ以外はおとなしくサークルの中で寝ています。

 

昼間はお留守番時以外はサークルを開けっ放していますが、

寝るときは自分でサークルに入って寝ていたり、

お日様があたっている時間は陽だまりで寝ていることが多いです。

 

本当は一人一個づつサークルがあればいいのだけど、

スペースの関係上、むぎとちゅらは同じサークルを使ってもらっています。

 

ご支援で頂いた、トイレスペース付きの大き目のサークルです。

 

 

2012-1-28-2.JPG

 

左側のトイレスペースには、ワイドサイズのトイレトレーがぴったり入ります。

 

トイレトレーは、最近新しく買い足したのですが、

ボンビのものが使いやすくてお気に入りです。

シート交換の際、左右どちらか片方のロック(枠の白い部分)だけを外せば、

扉を開ける感じでシート交換が出来ます。

以前使っていたものは、完全に枠を取り外して、いったん別の場所に置いたりしないと

シート交換できなかったので、

片方だけ外して開けるこれは、さっと交換できとっても使いやすいです。

 

 

2012-1-28-3.JPG

 

 

お部屋部分には、ベッドと毛布を置いています。

上でむぎちゃんがいるあたりの下には、

ホットマットが敷いてあります。

 

基本ホットマットの上で二人とも寝ていますが、

熱くなればベッドの上などに移動しているようです。

 

2012-1-28-4.JPG

 

 

ペット用の完全防水型のものも売られていますが、

お高いので、我が家は、45センチ角のホットマットで対応。

お部屋の方でおしっこをすることはほとんどありませんが

念のためにホットマットの上にトイレシートを乗せて、防水しています。

トイレシートのままだと、おしっこして良い場所かと混乱しちゃいますので、

その上にマットを敷いています。

 

 

2012-1-28-5.JPG

 

 

このサークルはトイレ部分とお部屋部分の間に引き戸がついているので、

トイレでうんPをした後は、引き戸をさっとしめて、踏まれないようにしたりできます^^

 

むぎちゃんは、サークル内で朝ごはんを食べたあと、サークルから出してあげると

だいたいすぐにうんPします。

(たまにサークル内のトイレで既に朝起きるとしていることもありますが・・・)

サークルの扉をあけて、リビングの掃出し窓を開けると、

ウッドデッキの上の・・・・

 

 

2012-1-28-6.JPG

 

 

このあたり↑で、うんPして戻ってきます^^

お散歩は、我が家は夕方一回だけです。

夕方のお散歩時にもたまにうんPしていますが、

むぎは一日一回のことが多いかなぁ~。

 

2012-1-28-7.JPG

 

昼間のフリー時には、トイレシートでおしっこすることもありますが、

フローリングにしてしまうことも多いです。

 

隣のサークル内はレギュラーシート4枚を敷き詰めて、

我が家にいるワン皆が使う共同トイレになっていますが、

ココでするよりも、むぎちゃんは、自分のサークル内のトイレでおしっこすることが多いです。

 

成功率は50%くらいかなぁ~^^

トライアル中などで場所が変われば、きっと失敗も多くなるとは思いますが。。。

 

おしっこは一日7~8回くらいはしていると思います。近いです。

てか、我が家の仔、みんなトイレ近いです。

一日に20~30枚はトイレシートを消費しています(;^ω^)

 

 

現在、むぎとちゅらが使っているサークルはとっても大きなものですが、

ごくごく普通サイズのサークルで、むぎ一人なら大丈夫だと思います。

 

はのんチャンが使っているサークル(94.5x63.5センチ)

↓↓↓↓↓↓

 

 

2012-1-28-8.JPG

( この↑のサークルを買った時の記事は、コチラ )

 

このようにベッドとトイレトレーを分けておけば、ちゃんとトレーでしてくれますよ。

ちなみにこのトイレトレーは、レギュラーサイズのシート用です。

(むぎちゃんのサークル内のは、ワイドサイズのトレー)

 

お水は我が家では普通にお椀型のしか使った事がないので、

サークルに取り付ける飲み口のついているような形のもので

飲めるかどうかは不明です。

 

サークル内には、いつでも新鮮なお水が飲めるようにしておいてくださいね(*´ー`)

 

そうそう、むぎちゃんは先にも書いたように

ご飯の準備をしているのが分かると、サークル内でジャンプジャンプ!大興奮になります。

叱れば一時的に止めるのですが、

サークルにオプションで屋根が付けれるタイプなどにすれば、

ジャンプはしなくなるかもしれないなぁって思っています。 

 

 

 

 【記事関連商品】

  

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







     

TOP > ヨーキー*むぎ | 保護犬 > むぎちゃんのサークル♪

Search
Feeds


Return to page top