+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ストラバイト結石予防。 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬あれこれ > ストラバイト結石予防。

ストラバイト結石予防。

2012-1-5-1.JPG

 

 

我が家のボスは、ダックスのユックン(6歳・オス)。

この仔が、よそのおうちの仔には厳しいのですが、

うちにきた仔にはとっても優しいリーダーなんです。

 

慢性鼻炎で体調もあまり良くはないのですが、

今朝からぽたぽたと血尿を出してしまいました(T_T)

 

以前にも何度かしているので、膀胱炎だろうと思って、

そう慌てもしなく受診したのですが、やっぱり膀胱炎でした。

 

尿がだいぶアルカリ寄りになっているので、

放っておいたら、結晶→ストラバイト結石になる可能性が大と言われました。

 

先日、はのんチャンの記事(→こちら)でも触れたのですが、

我が家のチワワのティコも、2年半前に、大きなストラバイト結石を手術で取りました。

 

その後、処方食を奨められたのですが、

塩分たっぷりなストラバイト結石用の処方食に私が抵抗を感じ、

いろいろ調べて自分なりのケアで、2年半たった今も再発することなく過ごせています。

 

ストラバイトの結石予防は、やっぱり、

 

1に 運動。

2に、水分を沢山取る事。

そして、ご飯は、

アルカリ性に傾かないように、できればお肉中心に。

 

ストラバイトの予防推奨レベルは、

 

たんぱく質 : 25%以下

マグネシウム : 0.04~0.1%

リン : 0.6%以下

 

です。

 

ドライフードなら、

カリフォルニアナチュラルのフィッシュ&ポテト や イノーバ アダルト ローファット がいいと言われていて、

(ウェットフードなら、イノーバ シニア缶

ティコは、ずっとイノーバを食べさせてきました。

でも、粒が大きくてちょっと食べにくくなってきたようなので、最近では、

小粒で食べやすいソルビダ 成犬用を食べさせていました。

でも、リンの値が、0.8%なので、推奨レベルにはちょっと届かないのですよね。。。

 

我が家では今、保護犬の はのんチャンも予防が必要だし、

調べてみたら、ソルビダのシニア が、リンが0.5%と、推奨レベル内だったので、

シニアに変えようと思います。

 

お散歩で運動をしっかりとさせて、水分は、ドライフードを食べさせる時に

たっぷりのお水に浮かべてあげています。

 

今、我が仔が3頭と保護犬が3頭の合計6頭の我が家。

そのうち、3頭の仔にストラバイト結石の予防を考えなくていけません。

比率高っ!!

 

 

運動と水分でかなりの予防が出来ます。

もし、あなたの愛犬にトイレシートのキラキラや血尿に気が付いたら、早めに対処ですよ。

結晶を放っておけば結石になります。

 

 

はのんチャンの取り出した膀胱結石(ストラバイト)・・・ 

 

2011-12-11-7.JPG

 

 

 我が家のティコの保護当時・・・・

 

 

2009-5-13-3.JPG

 

(↑ 2009年5月のブログ記事より) 

 

残尿感があったようで、ずっと排尿のポーズをとっていて、常にお尻周りが尿でベタベタでした。

手術ですべて綺麗に取り除いてもらってからは、

普通にたっぷりのおしっこが出来るようになり、

「普通におしっこが出るって当たり前のことだけど、幸せ!」って思いました。

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







     

TOP > 保護犬あれこれ > ストラバイト結石予防。

Search
Feeds


Return to page top