+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  ヨーキーのむぎちゃん 癲癇?パニック? - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > ヨーキー*むぎ | 保護犬 > ヨーキーのむぎちゃん 癲癇?パニック?

ヨーキーのむぎちゃん 癲癇?パニック?

2011-12-31-1.JPG

 

 

12/26の記事に書いた、むぎちゃんのパニック的な症状なのですが、

それを見て、メールをくださった方がいました。

 

東京都のK様。

ヨークシャテリアの女の仔を去年亡くされた方で、

ゆめこの時から、何度も支援してくださっている方です。

 

もし同じような症状でお悩みの方がいれば何か参考になるかも・・・

& むぎを迎えて下さる方の参考になるかも・・・っと思い、

K様の了解を得ましたので、メールの内容を紹介させてもらいます。

 

 

 

むぎちゃん、ちょっと心配ですね。実は、私が共にくらしたヨーキーの●●が、むぎちゃんの症状と
少し似ているように思われますので、少しでもご参考になればと思い、メールをさせて頂きました。

●●が生後5ヶ月くらい経ったある晩、突然、くしゃみをし始め、狂ったように走り、ソファーに飛び乗り、
震えだしました。びっくりして抱き上げたのですが、震えが止まらず、手を離すと部屋中を走りまわり
ました。まだ800グラムほどの小さな体でしたが、とてつもない力でダッコを逃れようとし、
下ろすと走り回る。それが1時間くらい続きました。翌日、獣医さんに連れていったところ、「癲癇かな」
といわれました。
その後、多い時には一週間に2~3回発作を起こし、そのたびに、お外の冷たい空気を吸わせたり、
気分を変えるためにお話したり、大好きなもの(アイスクリーム)をちょっとだけ食べさせたりを繰り返しました。
お薬も頂きましたが、あまり効果はありませんでした。1回の発作時間は、短い時で30分、長いと2時間くらい
続くこともありました。「こういう状態が続くと、世の中には飼育放棄をする人がいるのかもしれないわね」と
その時母と話しました。とても大変でしたから。

その後も発作を繰り返しましたが、月日が経ち、体力がつくとともに(といっても、●●は体重が最も
多い時でも1.3キロでした)回数が減り、5歳になる頃にはほとんどといって良い程、発作がなくなりました。
普段はまったく忘れていました。
時折の発作の原因は、雷、花火、大雨の音、そして真っ暗な状態、お風呂に入る気配を感じた時など
イヤなことをされる時でした。
夜、真っ暗になると震えだすので、休む時には必ず豆電球をつける、花火や大きな音に対しては、
テレビのボリュームをあげてなるべく音をかき消す、お風呂はササッと入れるなどの工夫をしました。
ちょっと考えてあげれば、ほとんど問題はありませんでした。

11歳9ヶ月で体調を崩し、最後のお別れが近づいた頃、再び発作が出ましたが、
その時獣医さんに「体力が落ちると、持病が出る場合がある」といわれました。
一応、癲癇という病名でしたが、白目をむくわけでもなく、目の焦点もあっていますし、
泡を吹くこともありませんでした。後から聞きましたが、このような症状を発するワンコは、
100頭に1頭くらいいるらしいですね。●●とお別れする時には、まだまだ若いのにと思いましたが、
今になって、小さな体で精一杯生きてくれたのかな、と思います。

むぎちゃんが●●と同じ病気かどうかはわかりませんが(そうでないことをお祈りしますが)、
お見合いの方、やさしいお家だといいですね。心より願います。
 

 

 

 

むぎの症状はせいぜい2~3分のもので、●●ちゃんとは随分と時間が違うのですが、

癲癇にもいろいろあり、すべてが白目をむいたり泡を吹くなどするわけではないのかも・・・

っと、最近聞きました。

 

私が以前お預かりした癲癇の仔は、パタっと倒れて、白目をむいて、口から泡をふき

バタバタと前足を動かし、硬直したようにもなっていたのですが、

1~2分で症状は納まり、あとは、ケロッとして

何事もなかったかのように行動していました。

一か月に1~2度程度で、特に治療法もないと言われました。

最初はとってもビックリしましたが、何度か見ているうちにこちらも慣れて

慌てずに対処してあげれました。

口をガチガチとさせている時には、タオルなどをはさみ、

舌を噛まないようにするなどした方が良いみたいですが、

その仔は、口は全然だったので、発作の間、特に何もすることなく、

声をかけながら見守っていました。

 

むぎの場合の症状は、慌てて転ぶのと震えで

その仔とはまったく様子が違ったので、

先生のおっしゃったように、パニックっという言葉合っているように感じます。

 

K様の●●ちゃんのように抱っこを逃れようととてつもない力を出すこともなかったです。

 

 

ブログをご覧になった方で、うちの仔はこうだったよ~などと

教えてくださる方がいれば幸いです。

 

 

メールを下さったK様よりまた、2万円のご支援を頂きました。

保護犬たちのために大切に使わせて頂きますね。

いつも温かなお心、本当にありがとうございますm(__)m

 

 

 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

【仮名】  むぎ

【犬種】 ヨークシャーテリア

【性別】 メス

【推定年齢】 5歳

【体重】 3.4キロ

両後ろ足 パテラ(グレード1) 

フィラリア抗体検査済  陰性(-) 11/16投薬

心雑音 なし 

9種混合ワクチン済(11/10)

11/23 避妊手術・歯石除去 済

 

 

+ + + + + + +

 

11/10 医療費  4,647円

11/24 医療費  20,160円

12/22 トリミング 4,515円

 

→ 会計報告

 

+ + + + + + +

 

 

主な譲渡条件

・ 犬を飼うことについて、家族全員が賛成して、大切に家族の一員として可愛がって下さる方。

・ ペット飼育可能な住居にお住まいの方で、雨の日以外お散歩に連れて行って下さる方。

・ 畜犬登録、毎年のフィラリア予防、ワクチン、狂犬病予防、健康管理をきちんとしていただける方。

・ こちらからご自宅にお届けしますので、車でお届け可能な距離にお住まいの方。(できれば岡山県内)

・ 単身ではなく、ご家族がいらっしゃる方を希望します。

 

 

☆ 譲渡について 

☆ お問い合わせはこちらからお願いします!

 

    

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 







ヨーキーのむぎちゃん 癲癇?パニック? Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


くまこ 2012年1月 5日 04:25

あけましておめでとうございます!

癲癇の症状の話題でしたので、参考になれば・・・。

我が家にも癲癇の子がおります。
症状が出たのは3匹。どの子も発作の様子はそっくりだったので、1番状態がひどい子の様子を書かせていただきますね。

発作時の様子は、硬直したように四肢がつっぱったようになり、ガタガタと震えます。
どの子も白目をむく、泡を吹くということはどの子もありませんでした。
ただ、ひどい時は嘔吐、おもらし、脱糞があります。
意識はあり、必死にこちらに来ようとするけれどうまく歩けない、動けない・・・という感じです。

発作を起こすきっかけは、特にはないように思います。(大きな音だとか、来客だとか)
ただ、天候が不順なとき、地震や台風、季節の変わり目に起こるみたいです。
1回の発作の時間は長くて落ち着くまで5分ほど。それでも獣医さんには「ちょっと長いね」ということで投薬量を増やしていただきました。

うちの子の場合も、様子を獣医さんにお伝えして「癲癇かな」という感じで様子見→投薬→投薬量を増やす、となったのですが、投薬量を増やして以来発作は起きていないのでやっぱり癲癇なのかな?と思っています。

ちなみに、生後まもなく発作を起こして重度の癲癇かも・・と言われていた子は成長とともに発作を起こさなくなりました。スケバン(古っ!)のようにたくましく育っております。だけど、体力はないのでお散歩途中でへばったりします。

癲癇は個体差があるようですので、こんな感じもありますよ~と参考になれば嬉しいです(^^)


癲癇って聞くと知らない人は大変そうに感じるかもしれませんが、(私も最初の発作のときは焦りましたが(笑))我が家の場合は命に直結するような状態でもないですし、投薬を除けば日常でちょっと気をつけてあげるくらいで普通の子となんら変わりません。
その「ちょっと気をつけてあげる」というのも「寒くないかな」「怖くないかな」という程度で、ちょっと過保護な飼い主みたいなもんです。
癲癇かどうかは分かりませんが、これがむぎちゃんにとって幸せをつかむハードルにならないように・・・と願っています。

ぱんちょママ 2012年1月 9日 08:27

くまこちゃん

詳しく、どうもありがとう。
何度も読み返させていただきました♪

一括りに癲癇っといっても
いろんなタイプがあるんですね。
むぎの事を書かせて頂いてから
いろんなお話も聞いて、癲癇的症状のある仔は
意外に多いのだなぁっと感じました。

むぎですが、12/25のクリスマス以来、
2回ほど慌ててる!っといった行動がありました・・・

が、やっぱり、癲癇って感じではなく、
本当に何か脚に絡みついてビビったとか。。。そんな感じに思えました。
慌てて足を滑らしながら、自分のサークルに戻ってました。
震えも30秒ほど?!やっぱりただのビビりかもしれません。

     

TOP > ヨーキー*むぎ | 保護犬 > ヨーキーのむぎちゃん 癲癇?パニック?

Search
Feeds


Return to page top