+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  仔猫を保護したら - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 猫の保護→里親募集 > 仔猫を保護したら

仔猫を保護したら

 

仔猫を保護したのですが、

どうしたらいいでしょう。。。。

 

この時期、あまりにお問い合わせが多いので、

記事にしてみることにしました。

急ぎでざーっと書きますので、

あとで加筆や修正があるかも。。。。

 

2010-7-9-13.JPG

 

この仔↑は、生後2週間ほど。。。

体重は200グラムくらいで、やっと目が開いた(片目はまだ半開き)くらい。

 

2010-7-12-1.JPG

 

まだミルクのみの仔を保護したら、

とにかく温める。。。。

アンカーを入れたり、

ペットボトルにお湯を入れてタオルでくるんで保温してあげたりして

とにかく5月、6月でも温めること。。。。

冷房のきいたお部屋はだめです。

 

2010-7-12-2.JPG

 

ホームセンターで、猫用の哺乳瓶と粉ミルクを買ってきて、

3~4時間ごとに与えます。

ミルクの前後にお尻をティッシュでトントンっと優しく刺激して

排尿、排便をさせます。

 

2010-7-18-12.JPG

 

(生後24日目の仔猫↑。耳が立ち始めてきました)

 

 

生後3~4週間になったら、離乳の準備。

ホームセンターに離乳食も売ってますが、

子猫用のウェットフードをミルクでドロドロにしてあげたりして

少しづつ固形に慣らしていきます。

 

2010-7-28-5.JPG

 

(生後一ヶ月の仔猫↑ 離乳食でお顔が汚れています^^)

 

体重は、この時430グラム。

そろそろ里親募集ができます。

獣医さんで性別を確かめてもらいましょう。

 

トイレのしつけもこの頃から。。。

猫砂に仔猫の尿の付いたティッシュをいれておきます。 

 

2010-5-27-1.JPG

生後一ヶ月半くらいでしょうか。。。

離乳が完全に済んで、野良母さんの母猫が仔猫を連れまわすようになるので、

この位から人目につくようになる仔が多いかな~。

 

捕まえるのにもちょっと大変。

捕まえたはいいけど、シャーフーいいます。

手からウェットフードを上げるようにして慣らせば、

数日から1週間ほどで人慣れします。

 

2010-7-10-5.JPG

 

ケージに、寝床とトイレの箱を分けておいてあげます。

寝床には、タオルや毛布、トイレには猫砂を入れておきます。

 

あと、お水とドライフードを入れた器も。。。

 

 

ネットで出来る里親募集サイト

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

いつでも里親募集中

 

 

動物実験業者に売ったりする目的や

虐待目的で里親になろうとする人がいます。

騙し取られないように十分注意してくださいね。

 

上記のサイトにも書いていますが、

仔猫の引渡しは必ず里親希望者さんの自宅で。。。。

 

生後6ヶ月頃になったら、これ以上不幸な猫を増やさぬよう避妊や去勢をしてもらう事、

完全室内飼い、ワクチンや健康管理、終生飼育など必ず条件をつけ、

誓約書を交わした上で譲渡してあげてください♪

 

 

 

応援していただけると嬉しいです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪
たくさんの人の目に留まりますように・・・!
ポチッと応援お願いします(*..)

 

 

 

 

 







仔猫を保護したら Comments:2


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


菜園猫 2011年6月27日 12:16

たいへんですね~うちも一カ月位前、生後二週間の子猫、旦那が拾ってきた。男の子だけどやんちゃで、すくすく育ってます。問題は先住猫と仲悪い・・・そのため私にべったりで困ってます。躾とかたいへんだけど頑張ってください!

ぱんちょママ 2011年6月28日 12:16

菜園猫さんへ
命を預かるのは大変ですよね。
まして、先住猫ちゃんが受け入れてくれなかったら
きっともっとややこしい。

この記事が多くの方に役立てますように。。。

     

TOP > 猫の保護→里親募集 > 仔猫を保護したら

Search
Feeds


Return to page top