+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~ >>>   岡山*保護犬日記~犬☆里親募集~  乳腺切除・避妊手術後 簡易手作り包帯 - 【岡山】保護犬日記
     

TOP > 保護犬 > 乳腺切除・避妊手術後 簡易手作り包帯

乳腺切除・避妊手術後 簡易手作り包帯

  • Posted by: yokonakamura
  • 2009年4月11日 21:56
  • 保護犬

 

2009-4-11-8.JPG

 

手術二日目のまなちゃん、今日も夕方くらいまでほとんど動かず。

昨夜からずっとこのソファの上で寝そべっています。

 

お腹すいているだろうと、朝一番でご飯を上げるも、やっぱり食いつきはよくなく。。。

結局一粒づつ手であげました。。。

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

でも、いつもの半分くらいの量を食べたところで、もういらないって。。。(T_T)

 

その後おしっこさせようとソファから下ろしてあげて、即してみたところ

すんなり出ました。。。大量に。。。

 

その後も何度か下ろしてうんPやおしっこを即してみたけど夕方まで何もせず。。。

ずっとソファの上で横たわっていたまなちゃん。

 

あっ!昼間ちょこっとだけベランダで日光浴っせました^^

10分くらいだけど、とっても笑顔になっていました(*^-^)

気持ちよかったんだと思います。

 

夕方になって少し元気が出てきたのか、うごく気配があったので、

以前どこかのブログで見た古いシャツの簡易包帯を作ってみて着せ、

カラーはとってあげました。

 

2009-4-11-9.JPG

 

これ↑。

パパさんの古びたシャツ。

1枚のシャツから。。。前身ごろと後身ごろとで2枚のエプロン型簡易包帯が作れます。

わきの下の部分から下だけを使っていて、

あとは適当に上の写真のように切り込みを入れるだけ。

下の丸くくりぬいている部分は、おしっこが当たらないように。。。

 

 

2009-4-11-10.JPG

 

真ん中に切り込んだ小さな4つの穴、それぞれに4本足を通して、こんな風に上でしばって着せます。

お腹の傷跡がすっぽりと隠れて、抱っこするときも何となく怖さが半減。

 

まなちゃんもカラーに比べたら断然快適の様子で、

これ以前どこかのブログで見たんだけど、覚えていてよかったぁ~って。

なので、私のこの記事も今後誰かの役に立てばいいなぁ~。

 

2009-4-11-11.JPG

 

傷口、昨日はあまりにもすごくてじっくり見れなかったのですが

今日見たら、20~25針くらいでしょうか・・・

1本線ではなくて、稲妻の形みたいな感じで、真ん中はまだ血の固まりがたくさんついていて

ホント痛々しいです(T_T)

 

でも、この包帯エプロン(?)のおかげで、多少動けるようにもなったし、

これしたら、即効うんPも出たよ。

ソファの上り下りやお水を飲んだり、リビング内をウロウロしたりと・・・

晩御飯もすごい勢いで完食しました\(^O^)/

 

午前中のまなちゃんと全然違う!!

痛みが少しは和らいだのでしょうか。。。

 

明日はもっと元気になっているといいなぁ~。

頑張れ、まなちゃん!!

 

 

+ + + + + + + +

 

 

月に2~3回フリーマーケットで保護犬たちの医療費を捻出していますが

前回のフリマでとってもたくさん売れて、フリマ用品が不足しています。

もしご家庭で眠っているものがございましたらご寄付いただけると助かります。

どんな物でもかまいません。

物資の送付先は、wanko_resu9@yahoo.co.jpまでご連絡くださったら

すぐにお知らせいたします。

 

お問い合わせはこちら↓まで 

 

 

他にもたくさんの保護犬をかかえてます。 

このブログのトップページに里親募集中の子一覧をリンクしてます♪

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

↑ランキング上位になると沢山の人に見てもらえます♪

保護犬たちの将来の家族に目が留まりますように・・・!

ポチッと応援お願いします(*..)

 







乳腺切除・避妊手術後 簡易手作り包帯 Comments:10


※ コメントとっても嬉しいです。
この記事を読んでどんな風に思われたかな?とかすっごく気になります。
お時間がありましたら、どうぞコメントくださいね(○´∀`)ノ゙.。*
ちょっと┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・ のですが・・・


ポチ子 2009年4月11日 23:05

「犬 里親募集」のボタンが小さく、見づらいです…
もっと大きいボタンか、目立つのは如何でしょうか…?

頑張って下さいね。

ぱんちょママ 2009年4月12日 09:10

ポチ子さん

ご指摘ありがとうございます。
検討してみます(*^-^)

ゅえ 2009年4月12日 14:04

簡易包帯はいいアイデアですね~カラーがストレスになるって話は聞くので、ないということでストレスも緩和されたんでしょうね。

動きが制限されないってのもいい感じですね^^

ぱんちょママ 2009年4月18日 09:44

ゅえさん

乳腺腫瘍は、避妊している子としてない子で、
7倍も発生率が違うそうです。
避妊さえもっと早くしてあげてたら。。。って思います。
このエプロン型簡易包帯は、本当に覚えてて助かりましたよ~。

りこっち 2009年8月13日 23:38

こんにちは。
うちのボステリ子は、昨日日帰り避妊手術をしてきました。
こちらで簡易手作り包帯の作り方を拝見して、さっそく作ってやりました。
ありがとうございました。

ぱんちょママ 2009年8月14日 09:34

りこっちさん

わぁーーーー!ヽ(〃^・^〃)ノ
情報がお役にたてたようで嬉しいです!
ボステリ子ちゃん、お大事になさってくださいね~。
早く快復しますように。。。♪

midori 2009年12月 8日 12:56

我が家の愛犬(茶々)も明日避妊手術です。部屋が狭い為エリザベスカラーではあちこちぶつかるのが目に見えているのでソフトタイプの物をあらかじめ購入して試しにつけてみましたが今まで見たことのない姿で暴れ倒して唖然としてしまいました。抜糸まで2週間もあるのに・・と代用品を探していたらこの術後着にヒットしました。早速主人の古シャツで作りたいと思います。匂いつきなら少しは安心でしょうか(^^)何とかこれで乗り切って欲しいです!

ぱんちょママ 2009年12月 9日 19:41

midoriさん、
茶々ちゃんの避妊手術は無事終わったかな?!
この簡易エプロン型包帯、良いですよね。
抜糸までは2週間あっても、おそらく神経つかうのは
最初の一週間くらいだと思います。
なんとか乗り切れますように~☆

キョロちゃん 2012年6月 6日 12:33

 我が家も、郢ォ殖犬だった柴ちゃんを家族に迎えました。乳腺にしこりがあるらしく、術後の傷の保護をどうしたらいいかなって思っていたので、参考になりました。まなちゃんの回復を願っています。

ぱんちょママ 2012年6月14日 20:47

キョロちゃん
この記事が参考になったのなら嬉しいです!
まなちゃんは、このあとすぎに家族が出来て
今は幸せに暮らしていますよ~(⊹^◡^)ノ

     

TOP > 保護犬 > 乳腺切除・避妊手術後 簡易手作り包帯

Search
Feeds


Return to page top